08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『てれこ』を知ってたら、驚かれた!

そーいやこの間、上司から『これ、てれこにしといて』って言われ、『はい、わかりました。』とフツーに返事をしたら、『てれこ、よくわかったね』と驚かれました。(笑)








てれこって、何語???











ってことで、意味を調べてみたら、以下のように書いてありました。








これは関西弁で、互い違い、あべこべ、逆さまの意味です。「手入れこ」(テイレは「手を加える」、コは「交互にする」の意)からきていますが、もともとは歌舞伎で二つの異なる狂言に多少の関連を持たせて一幕おきに並べることで、そこから転じて、物事を入れ違いにすることを指すようになりました。









へーぇ! 関西弁なんだぁ!!!

じゃあなんで私、知ってたんだろう???

職場の上司は、島根だか鳥取だかの出身の人で、大学は福岡に行ったとか…。でも、普段話す言葉が、なんとなく博多弁っぽいから、九州の人かと思ってたんだけども。
こっち(広島)に来て、初めて『てれこ』という言葉を聞いたとき、意味がわかんなかったんだそーです。

だったら、使わなきゃいーのに…。(だって、自分が知らなかったんだから、人も知らないかも…って考えてもよくね?)

私がいたってフツーに、『はい、わかりました。互い違いにしたらいいんですよね。』と確認したもんだから、なんか焦ってたみたいでした。
意味わかんないんですけど???って言わせたかったのかなぁ?










皆サマの地域では、『てれこ』って、使いますか~ぁ???












秋の夜 相葉ちゃんのラジオを聴きながら ~さんちゃん 記~(なんじゃそりゃ。笑)













● COMMENT ●

こんばんは☆

じゅうちゃん♪
てれこ、知ってた~?
でも、どー考えても、標準語とは思えませんぞよ?(笑)

「ばんげの まわしせなかんで ちゃっと かえるわ」

って、漢字で書いてくれたらわかるけど、会話の中で訊いたら、たぶんわかんないだろうなぁ!


jadeさん♪
えー、なんかそう言われると、私はいつこの言葉を初めて聞いたんだろう…???ということを知りたくてしょーがなくなりました。(笑)
いやいやいやいや、ムリだから!
ところで、てれこ、私は普通に使ってないですよー!ww


こんばんは。

「てれこ」わかるわかる~!(挙手)

さんちゃんのところでも言うんだ~!

私てっきり、E県あたりでしか使わないかと思ってた。

というか、E県の場合、この言葉、だいたい40代以降の男の人が使ってるような気がする。
30代より下の人や、女の人はあんまり使わないような??

私も最初に聞いたのは、職場の上司が
「○○と○○が『てれこ』になった」
って言ってたのを聞いて、
「何それ??」
と思ったんでした。

しかし歌舞伎から来た関西弁とは、ちょっとびっくりでしたね~

でわでわ~。

えっっっ

テレコて普通に使うけど、方言だったのか?!って驚いた。
標準語かと。。。


そういえば、むかし他県出身の人に
「ばんげの まわしせなかんで ちゃっと かえるわ」
って言ったら通じなかった(^^;

正解は、
「晩げの(晩御飯の)まわしせなかんで(準備をしなければならないので)ちゃっと(さっさと)帰るわ」
でしたー♪

おはよーなのだ!

SAIちゃん♪
コメントいっぱい、大歓迎!
いつもありがとね~!
『てれこ』を知ったのって、いつだったっけかなぁ…?
いつのまにか覚えてたような・・・。
『かたす』っていうのも、言いますねぇ。これは言いやすいっしょ!
でも、『てれこ』は言いにくいかもね~。それでも、使おうとするSAIちゃんのチャレンジャースピリッツがすごい!!
私も、博多弁講座を聞きたいので、これからも注意してSEさんの話を聞こうと思ってるところよ~。(笑)


ともみんさん♪
そうですねぇ! ところ変われば、方言も変わるんですよね~~~。
まぁ、それでも山口や広島は、イントネーションは関東に近いとは思うんですけどね。
方言って、好きなんですよね~。
ともみんさんのところの方言でオモシロイのがあったら、ぜし今度教えてくださいね~!

『てれこ』全く聞いた事が無い言葉でした。
「そんな意味なの~、へぇ~(°o°;; 」っと驚いています。
昨日、本屋さんで、私の県の方言が一冊になっている本を立ち読みしました。
「こんな言い方知らない…」と言うのも幾つかありましたね。
所変わればですよね。

さんちゃん、おはようございます♪

~さんちゃん 記~

に「プッ」と吹いてしまったSAI(^O^)/です(^^ゞ
コメント入れすぎでごめんね~(^O^)


『てれこ』

はぃ??(゜Q。)??

…初めて聞きました(¨;)
意味は、全く想像出来ませんでした。
昨日の『ほら、そこに”ちゃんこ”しんちゃい♪』の「ちゃんこ」は、何となく意味もわかったし、今度使ってみよ~…と思ったんだけれど。
…『てれこ』は意味通りに使えるかな~?
←使う気でいるらしい(笑)え?もしかして、私、さんちゃんの上司の方に似てる…?
(笑)

…そう、
あれは、私が二十歳の頃♪
(今から数年前ね♪ウソウソ(笑))
実習中に教官が言いました。「これ、片して」
…それまで、「片付ける」という言葉を使っていた私ですが、その日を境に「片す」を使うようになったとさ♪
そのほうが言葉が短くて済みますしね~♪

さんちゃんが、どなたからこの言葉を学んだのかも気になりますね~
(#^.^#)

では、次のご報告、楽しみにしていま~す(^_-)-☆

SAI(^O^)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/2611-c62cbe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まったりタイム♪→やっぱりなにか落ちつかない…(笑) «  | BLOG TOP |  » ちゃんこ♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。