08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道標♪

♪人に出逢い 人を信じ 人にやぶれて
  人を憎み 人を赦し また人を知る
  風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道
  あなたの笑顔 それは道標 ♪







…と、ましゃ兄は歌っています。











ましゃ兄の『道標』を聴きながら、ちょっと久しぶりに、正観さんのある本に手を伸ばしました。











『笑顔で 光って 輝いて』










この本を開くと、本文よりちょっと太い文字で1行、こんな言葉が綴られています。









『世の中を 暗い暗いと嘆くより 自ら光って その闇照らせ』









ほひゃーと思いながら、ぱらっとめくった頁に書かれていたのは、こんなことでした。


”二種類の『強い』子”というタイトルで始まったその章。

私たちは、目標を持って努力してがんばって、それも人の5倍・10倍・20倍…とがんばって努力をして、成し遂げることがいいことなんだ、というように教え込まれてきました。

強い決意で自分の目的や目標をクリアする、というう子どもも確かに『強い子』といえるかもしれない。
でも、同じ『強い子』でも、もうひとつ、別の形での『強い』子というのが存在するんだそうです。それは、『どんな挫折や困難にもめげずに、気力、生命力、やる気を失わず、ニコニコと淡々と、そういうこともあるよねと受け止め、受け入れながら生きていける子』のことだそうです。







世の中には思いどおりにならないことがたくさんある。そういうものにいちいち挫折を感じ、やる気を失って、落ち込んで、人生をはかなく辛い、困難だと捉える人生観を持つのをやめること。世の中は思いどおりにならないことの連続で、そういうものを笑顔で乗り越えながら生きて行くのが、生きるということなんだということ。








これを読んで、なにやらここ数日の間に感じていたモヤっと感が晴れていくのを感じました。
ほかにも、心の琴線に触れる章がいくつも出てきました。

何冊も本棚に並んでいる正観さんの本ですが、どーゆーわけか、いつも何かに迷ってそこに手を伸ばしたとき、そのときに一番欲しいと思うような言葉、はっと気づける言葉たちに出逢えることが、とてもおもしろいです。

なにやら弱ってるような(笑)私の心中を察して、メールやコメント等で励ましてくれるヲタもだち(笑)の皆サマの、やさしい言葉たちにも、とってもとっても癒やされています。

ほんとうに、世の中に偶然はないんだなと思える瞬間です。
疑う余地もないけれど、ときどきこうやって再確認させてもらうことで、ほんとにカメの歩みのようにノロいけれど、私みたーな出来の悪い生徒(たはは)でも、少しずつは進歩出来てるのかなぁ?なんてことを思わせてもらうわけです。













● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/2755-8b45c29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うわー! «  | BLOG TOP |  » リセットしなきゃなのだ!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。