fc2ブログ
03
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2024-03

実りの秋(追記あり)

今日はなんか、おなかいっぱい!(身も心も。笑)











秋の平和公園♪











今日は、広島に行ってきました!

午前中は、高校時代の友達の家へ、午後からは、中学時代からの友達と、平和公園へ。
盛りだくさんな一日でした♪
写真とともに、振り返りたいと思いまーす!











山陽本線の電車の中から♪


…でかっ!
写真撮るとき、サイズを間違えたんだねー。(でも、めんどくさいから直さない。笑)

昨日の雨とは打って変わっての、青空!
外に出たらあったかくて、歩いたら汗かきそうなくらい。
今日も、電車の中から見える瀬戸内海は、きれいでした。
海の向こうは、宮島が見えます。
あれ? まだあんまり紅葉してないのかな???







午前中に訪れた友達の家で、『ぱんたろう』が話題に!(笑)
私は黙っていたのだけど、友達が気になったみたいで、『ねぇ! さっきから気になっとったんじゃけど、そのパン何!?』とな。

説明したら、みんな(子どもちゃんが4人居るのぢゃ。上から、男、男、女、女の4兄弟姉妹。)も大笑い!
友達が3番目の女の子に、『あんなん、いる?』と訊いたら、なんとまぁあっさり、『いらん』って言われてもーたよー。
私がこ~んなにかわいがってる、ぱんたろうなのに~~~。くすん。








お昼ちょい過ぎにバイバイして、平和公園に向かいました。

中学校からの友達が、カラーキューブっていうセラピーのお勉強をしてるんだけど、そのお仲間さんたちと一緒に、千羽鶴を奉納するから、一緒に来ない?って誘ってくれたので。

声をかけてもらったのが一昨日だったんだけど、今日は特に用事は入ってなかったし(ジム行くつもりだったくらいで♪)、メールをもらった瞬間に、爪の先ほども迷うことがなかったので、『うん、行く!』ってお返事させてもらってたの。
でも、詳細はよく知らなかったのー。
何人で来るのかとかもね。






いつもはなかなか、ここまでは行かないので~


アーチの向こうに、原爆ドームが見えます。
今日も、お花でいっぱいです。






友達と待ち合わせて、最終的には5名で折鶴を奉納しました。
友達以外は全員『はじめまして』だったんだけども、あんまり初めて逢ったっていう気がしなかったなぁ…。
なんか直感で、『あー、この人たちと今日出逢うことは、生まれる前からの約束だったんだな♪』ってことを思いました。
ほんと、初めて話したって感じが全然しなかったのー。




奉納した折鶴

私は折ってないんだけど(笑)、あたかも自分も折ったかのように参加してました。(笑)





平和の鐘と、原爆の子の像

青い空とのコントラストが、とてもきれいでした。





胸に痛い言葉です


とても、胸に響くことばたちです。




折鶴の奉納場所って、その日(週とかなのかな?)で決まってるみたいです。
『今日は、ここに奉納してください』っていう看板が立ってるの。

ここに奉納





秋のうららかな陽射しの平和公園には、スケッチをしている人がたくさん居ました。
うーん、私も、あったかい日にスケッチブックと絵の具を持って、描きに来ようかな♪


銀杏がとてもきれいで、その図はさながら、1枚の絵のようでした。
銀杏の黄色、紅葉の赤、木の緑葉、空の青、雲の白が、絶妙なコントラストを醸し出してました。
なんか、自然ってすごいね!

四の五の言うのはとりあえずやめるので、しばしその絵をお楽しみくださいませ。





きれいだなぁ!

太陽が輝く

絶妙でしょう?

雲がなんかかわいくて♪









今日は、愛媛、大阪、東京、兵庫から来てる人たちだったので、どう考えても私が一番、ここには詳しいはずだ!と思い、方向音痴ながらにも、どうにかこうにか案内せねば!という状況で・。・

まぁ、どうにかこうにか、面目を保てる程度には案内出来たんじゃないかな~と思います。

でも、平和公園や原爆ドームはわかっても、ほんとうの、『グラウンド・ゼロ』の場所は知りませんでした。
ボランティアの人に声をかけられて案内をしてもらった友達に、『グラウンド・ゼロ』に連れて行ってもらいました。

ああ、まさにこの上空で…。




グラウンド・ゼロの記念碑


写真を観ただけで、震えが来そうでした。
どうしてこんなことが・・・。




世界遺産 原爆ドーム


この建物と、建物の向こうの青い空との対比が・・・。










グラウンド・ゼロの記念碑を見たあと、カフェにご案内しようと思って向かったらなんと、旧広島市民球場で、折鶴展をやっていて。もちろん、入りましたがな。



そりゃ、入るわさ。







ここももう、言葉にするのもなーって感じなので、中で撮った写真を。
こんなに世界中から、いろーんな人から贈られた、心のこもった鶴たち。

こんなの見せられたら、心が震えないわけがありません。




でっかい鶴!

これは、板金やさんが造った…っていう話だったような…。
でっかかったですよぅ! 乗せてもらいたかった~。
空、飛んでくれそうじゃありませんか?


凝ってる…

こんな『作品』が、たくさんあるんですよぅ!


山になってる

これでも、ほんの一部だもんね。


ほんとにいっぱい!

一部屋の中に、大体5ヶ月分くらい展示してあったみたいです。
量がハンパありませんもの!


こんなかわいい子たちのことばも…

幼稚園、保育園の児童はもちろん、デイサービスやホームのおじいちゃんおばあちゃんから贈られたものもたくさん。


どうやって折ったの?

こ~ぉんなにちっちゃくてカワイイの、どうやって折ったんだろう???
手では普通に折れんよね?


これ、1枚の紙で出来てるんだって! 

これ、15cm×150cmの1枚の紙で出来てるんだってー!
これも、どうやって折ったの???


私も折りました♪

『ご自由に』と書いてあったので、私も2羽ほど折ったよ!
最初△にしてから折り始めるんだけど、◇に折る方法もあるんだねぇ。
△の方が折りやすいと思うなぁ。(笑)


折鶴の再生紙で作ったメモ帳なんだって~

折鶴の再生紙で作ったメモ帳っていうのがまた、いいよね~。
無駄になってないって、すてきです。





それにしても、ほんとうに世界中から、いろーんな人たちからこんなにも折鶴が届いていただなんて、びっくりです。
こんなに広島に近いところに住んでいるのに、こんなことも知らなかっただなんて…。


思いがけず、平和についていろいろ考えさせてもらった1日となりました。









そして、広島には、知り合いのカラーの学校があります。
彼女達がカラーキューブをお勉強しているということで、ぜひともお連れしたくて、急遽行ってしまいました。

海外で生まれたカラーセラピーと、日本で生まれたカラーキューブ。

ルーツは違っても、色の持つ意味等は似ていたので、興味深くお話を聴かせてもらいました。
気になる色を選ぶ方法や、生年月日や名前で診断する方法等あって、おもしろかったなぁ。

私以外は(笑)全員、色を本格的に学んでいる人ばかりだったので、多分私が一番楽しませてもらったんだけどね。わはは! ラッキーだったなぁ!










でも、好きな色を選びながら、いろいろ問いかけてもらいながら、自分の中から出てきた新たな『気づき』が、おもしろかったです。

私って、とっても両極端な人なんだわってことが、あらためてわかりました。









みんなとワイワイ騒ぐのも大好きだけど、誰よりも孤独を好む傾向があったりもする。

限りなく明るいようでもあるが、限りなく暗い要素も併せて持ち合わせている。

究極のボケのようでもあるが、けっこうツッコミ隊であったりもする。










一見、対極にあるような両方の面を併せ持っていて、それは一見とても矛盾しているように見えるけど、自分にとってはとても自然で、どちらかに極端に偏るとバランスが崩れてわけわかんなくなる。両面がうま~く均等にシーソーしている状態が、自分にとって一番安定していて、理想的な状態なのだということ。

なんかそういうことって、潜在意識ではきっとわかってたんだけど、顕在意識ではわかってなかったんだろうねー。
今日それに気づくと、今まで自分の中で感じていた矛盾がサーッと解消されたような気分になりました。











そして、今日一番の収穫は、今日初めて顔を合わせたっていう人たちとの出逢いかなぁ…。

初対面だというのに、こんなに自分の内面的なことを、なんであっさり話してるんだろう?と。

これが、正観さんのおっしゃるところの『シナリオどおり』っていうことなんだろうな~って思った、今日のさんちゃんでした。

結局、晩ご飯までご一緒したのー。
む○しで、おむすび食べましたおにぎり

今日逢ってくださった皆サン、ほんとにほんとに、ありがとうございました
また、いつかどこかで逢える日を楽しみにしています。

そして、誘ってくれたOこちゃん、ほんとにありがとうね。またこっちに帰ってくるときは、声かけてね!

あと、急に遊びに行ったのに、お時間とってお相手してくださったCえ先生も、ありがとうございましたー! また次回のイベントで逢えるのを楽しみにしています。












以上が、今日の収穫♪

なんて実りの多い日だったんでしょ♪

今日の一日に、ありがとう!
















● COMMENT ●

ありがとうございます♪

イトカさん♪
先日は、ほんとうにありがとうございました。
とってもステキな出逢いでした~。
初対面とは思えないくらい、お話しちゃいましたね♪
また、逢える機会があれば、ぜひ~!
今後とも、よろしくお願いしますね♪

初コメントありがとうございました!

さんちゃんさん☆ (*^_^*)ステキな出会いが、
どんどん連鎖する、不思議で、
うれしい週末でした!
広島が、頭にいっぱい詰まって、
休み明け、仕事しながらも、抜け殻でした(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/2760-ad1aeffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆったり日曜日♪ & 新しいリンク先のご紹介 «  | BLOG TOP |  » ♪別れてもすきな人~♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪