10
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


ちゃんちゃんこと、はんてんと、どてらの違いって何?

今日の、職場での話題です。











今日、時々来るSEさん(女性)がストールをしてたんだけど、そのストールがどーゆーわけか、『ちゃんちゃんこ』に見えちまったんです。

で、『Yさんが着てるの、ちゃんちゃんこに見えたー!』って話をしたんだけど、そのときふと、思ったんですわ。











『ちゃんちゃんこ』って、全国区の言葉なん?   …と。












ちょうど今の職場、いろーんなところから人が来ているので、四国の人、関東の人、東北の人に訊いてみたら、どーも『ちゃんちゃんこ』は全国共通語のようでした。

そこで、『あれ? じゃあ、はんてんって何?』ってゆー話をしまして・・・。

私の認識では、『ちゃんちゃんこ』と『はんてん』って、同じものだと思ってたんですわ。
その話をしたら、とっても優秀で変わりモン(笑)の、TろーさんってゆーSEさんが、『厳密に言うと、”ちゃんちゃんこ”と”はんてん”と”どてら”って、何がどう違うんでしょうね?』と言い始めて、話題は一気に、『ちゃんちゃんこ談義』に突入。(笑)









そしたらば、四国から来られてたKさんとゆーひとが、『”どてら”は多分、足首くらいまで丈があるやつのことちゃうん?』と言われましてねぇ。

さっそくKさんが調べてくれたところ、『どてら』に関しては、Kさんの言われたことが、ビンゴ!でした。

結局、他のものは調べなかったんですが、我々の間では、『袖がないのが”ちゃんちゃんこ”、袖があるのが”はんてん”』とゆーことで、話がまとまりました。












…それにしても、こんな話題で盛り上がるんだから、今日は皆さん、けっこう暇だったってゆーこと???(笑)














そんな職場も、明日で終わりの人が数名、そして、明後日で終わりの人が数名いて、気づけば来週からは、ごくごく少人数になってしまいます。

ああ、さびしい・・・。しつっこいけど、さびしいったらさびしいよ~ぅ!













またどこかで逢うことがあるんかな?

なんかもう逢えない気がして、とりあえず皆さんに、『今生のお別れですね。』と、名残惜しさをアピールしつつ(笑)、冗談っぽくお別れをゆーて歩いております。

だって~、しんみりしたら、下手したら泣いちゃいそうなんだもん。



なんか、もっとずっと先のことのように感じてたんだけど、気づいたら2月ももう終わりだしねぇ・・・。

ほんと、早かった~~~。













こんなふうに、あっとゆーまに、さりげなく、でも確実に着々と時間って過ぎていっちゃうものなんですよね。

明日逢えるなんていう保障はどこにもないんだから、やっぱりどんなときも、その場その場、『今』という時間を大切にしないといけないな~ってことを、いつも感じてはいるんだけど、またあらためて再確認している、今日この頃のさんちゃんです。













さ。

明日はお休み。

山口県と福岡県だけ、全国ロードショーに先駆けての先行上映をしている、『獄に咲く花』を観に行ってきます。

やっぱりね、長州仁としてはね。観ないわけにはいかんもんね!っちゅーことで。











しかし、今年はよく映画館に足を運んでいるなぁ。くすす。
















● COMMENT ●

初めて訊いた!

みなぷうさん♪
ご当地ネタ、ありがとうございます!
『はんちゃ』って、なんかかわいい!!

そうそう、何気ない話で盛り上がって笑って…って、楽しいですよねぇ!
タイヘンなことも多い今の職場だけど、やっぱり人との出逢いはありがたくて、今ココ、目の前にあること、いてくれる人を大事にしたいな~ってしみじみ思う、今日この頃です。

みなぷうさんも、次にまたそういう職場にきっと出逢えますよ!
今は、しっかりお家に居ることをエンジョイする期間なんですよ、きっと♪
お互いに、どこにいても、なにをしてても、楽しめる自分でいましょうね~。

ちゃんちゃんこ

新潟(佐渡限定)では、そでのあるちゃんちゃんこのこと「どんちん」そでのないほうを「はんちゃ」って言います。

すんごく昔のことなので頭フル回転で思い出した。

「はんちゃ」はちゃんちゃんこの半分で「はんちゃ」だと思うんだけど・・・
「どんちん」がなんでそう呼ぶのかわからない・・・!

思わず混ぜてもらいましたが、今、失業中で家に閉じこもっているんで何気ないことでバカ話で盛り上がっていた職場が懐かしいんです。楽しかったな~!
一期一会まさしく実感してます。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/2990-3c8ce156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男の子だねぇ!(笑) «  | BLOG TOP |  » 誕生した(BlogPet)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

