10
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形のむこうにあるものを観る

今日は広島で、人として生まれて、人間として生きてゆくにあたっての心得?みたいなものを聴いて来ました♪









生きるということの本質っていうのかな?

人は、なんのために生きていくのか。
時々考えても、なかなか答えが出ないことかもしれないけれど、ああ、そういうことなのか~って思えるようなお話でした。










実はその後、山口県のH市である、正観さんの講演会に行くつもりにしていたのですが、いろんな都合が合わなくなり、やむなく断念。

けれど、じゅうぶんおなかもハートもいっぱいになるようなお話でした。












いくつかの項目に分かれていたんだけど、特に印象に残ったことを記しておきたいと思います。

生きていく上で、日常生活の中、心を磨くことで得られるものの大切さを、わかりやすく且つとっても楽しい例を用いて、説明していただきました。












今目の前にあるもの(出来事)の、表面的な形だけを見るのではなく、その後ろに隠れている本質を見抜く目を養うことが大切だということ。

絵に描かれている竹を観て、竹が風に揺れるところや、雪が積もって重く枝垂れるところを想像できる、豊かな心を育むことが大切だということ。

そういう心で物事を見ると、その表面的なものだけではなく、その背後にある、誰かの気持ちだったり真心だったりするものを見抜けるんだということ。












たとえば、若い夫婦が居たとして。

今日は、奥さんの誕生日。ダンナさまは、今日は早く会社を出て、奥さんのために丸いデコレーションケーキを買ってこようと思っている。
奥さんは、朝から心がウキウキして、いつもより念入りにお掃除をし、床をピカピカに磨き、いつもよりごちそうを用意して、ダンナさまを待っている。

そんな日に限って、ダンナさまは上司から、緊急の残業を頼まれる。
早く帰りたい気持ちは山々だけど、今後の仕事に支障が出てもいけないので、焦りながらも残業をし、仕事を終えて急いでケーキ屋に寄ってみると、丸いデコレーションケーキは売り切れ。
困り果てたダンナさまだけど、奥さんが喜びそうなケーキはどれかな?と一所懸命考えながら、ガラスケースの中のケーキを吟味し、いくつかを選んで、急いで家に帰る。

奥さんは、いつもは玄関先まで迎えに出たりはしないんだけど(笑)、今日はトクベツ。
嬉々としてダンナさまを迎え、ケーキの箱を受け取り、キッチンへ。

ここで、形あるものの向こうにあるものが見える人と見えない人の態度の差が出るんだそうです。

見えない人は、『えー、アナタ、信じられないわー! 誕生日ケーキって、丸いのが当たり前でしょう!? ろうそくがついてて、真ん中にはメッセージが入ったチョコレートなんかが飾られてるものじゃない!? なんでショートケーキなんかを買ってくるのよ!』と攻め立てた挙句、娘まで呼んで応戦。
『ねえねえ、見て見て! お父さんったら、お母さんのお誕生日なのに、丸いケーキ買ってきてくれなかったのよ。どう思う!?』と…。

でも、見える人は、たとえ小さな娘が、『お父さん、お誕生日ケーキって丸いのなんだよ。知らないの?』などと言ってきたとしても、こんなふうに答えるんですって。
『お父さんは、丸いケーキっていうことは、知ってると思うわよ。けれど、お父さんは今日、お仕事が遅くなったの。お母さんやあなたのために、一所懸命働いて、会社を出るのが遅くなってしまって、丸いケーキがある間にお店に行かれなかったの。だから、お母さんやあなたが、どんなケーキが好きかなぁ?っていうことを一所懸命考えてくれて、こんなにたくさんケーキを買ってきてくれたのよ。やさしいお父さんね。ありがたいわね。』と。












どちらの反応が、お父さんの気持ちを救ってくれるかなんて、一目瞭然ですよね。

他にもいくつかの例を挙げて、とってもわかりやすく説明してくださいました。













あと、私たちの命は、私たち自身のものではない、ということ。
自分で管理できるものだったら、いつ死ぬのかもわかるっていうことですよね。

それと同じで私たちの身体も、借り物であって、決して自分自身のものではないということ。
ア○ランスを買ったとしたら、それは自分のものだけど(笑)、この髪の毛1本にしても、自分がお金を出して買ったものではないわけだから。
この身体は、自分の力では、どうすることだって出来ないわけです。
それが出来るなら、誰も病気になったりしないわけで…。
あ、思ったようにダイエットできないのは、そのせい!?(←それはちがうと思う。笑)

だから、たとえば家の人が、今朝元気に家を出て仕事に行ったからといって、夜の7時に絶対元気に帰ってきてくれるっていう保障はないということ。

仕事に行かなくなってからというもの、うちのかか様は、毎朝私が仕事に行くとき、外に出て車で出るのを見送ってくれます。
かか様も別に毎日、『これでこの子の顔も見納めになるかもしれない』なんて思いながら見送ってくれてるわけではないと思いますが(笑)、実際にそうだよなぁ…と思うと、もしかしたら無意識のうちに、かか様はそんなことをなんとな~く考えているのかもしれないなぁと思ったりしました。











それと、蒔いた種の花しか咲かない、ということ。咲いた花の実しか成らない。
たんぽぽの種を蒔いたのに、バラが咲かないかな~~~って思っても、咲くわけないということです。
それと同じで、しあわせの種を蒔けばしあわせが実るし、不幸せの種を蒔いたら、不幸せの実が実るということ。
だったら最初から、しあわせの種を多く蒔けたらいいよね、っていうことを思いました。










あとはねぇ、えーと…。

あ、そうそう! これ、すっごく大事だと思ったんだった!











腹が立つのって、『自分が正しい』と思ってるからなんですって!
自分が間違っている、自分が悪いって思いながら腹を立てる人って、いないですよね?って言われました。
うーん、たしかに!

誰かとぶつかるとき、不平不満愚痴泣き言悪口文句が出るときって、自分は正しい、相手が間違っていると思うから、腹が立つんだそーな。

でも、自分には自分の正義があるのと同じで、相手にも相手の正義っていうものがあるんだよね。
それがたまたま合わなかったから、諍いが起こるわけでしょう?
それはきっと、どちらが正しくてどちらが間違ってるというわけじゃなく、両方が歩み寄れなかったというだけで、きっとどちらも少しずつ正しくて、どちらも少しずつ間違ってたっていうことなのかなって。

自分が絶対100パーセント正しいっていうこともなければ、相手が絶対100パーセント正しいってこともない。
それと同じで、自分が絶対100パーセント間違っていたということもなければ、相手が絶対100パーセント間違っていたというわけでもない。

過去に諍いや争いが起きたとき、このことを知っていれば、穏やかに解決出来たことがいっぱいあったかもしれないなぁ…。
実際に、もう修復不可能な出来事や関係っていうのもいくつか頭の中によぎってくるけれど、それはそれ。
そういうご縁だったんだと思って、今日せっかくこの話を訊けたんだから、今後生きていく上での教訓にしよう!と、固く自分自身に誓った、今日のさんちゃんなのでした。

ほんとうに、いいお話を聴かせていただきました。














さて、と。

そんなこんなで、家には早めに帰れたので、早めにお風呂に入って、龍馬伝に備えたいと思います♪

龍馬さ~ぁん! 今週もよろしく~ぅ!(なにを? 笑)















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3010-0d9b638b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バランス感覚が・・・ «  | BLOG TOP |  » 女優さんってすごい! ~龍馬を愛した女たち を観て~

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。