10
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


未熟ですなぁ・・・(汗)

ちょっと、仕事場の話してもいーい?(いつもしてるじゃん!)











なにやら、情けないような淋しいような気持ちと、自分の未熟さ加減を痛感した出来事がございました。

…というのも~~~。











先週の金曜日に、新人ちゃんが受けた質問があったのでした。
新人ちゃんは、SEさんに協力してもらって、一所懸命調べたのですが、その質問をした人は、毎週金曜日のみ出勤してる人で、その日のうちには答えられなかったそうなのです。

でも、その質問をしたかった人をAさんとすると、Bさんという人から、『Aさんがこういうことを訊きたいそうなので、直接電話して訊いてあげてください』って依頼を受けたっていう図式があるんですね。やねこいけど。(笑)
で、Bさんも、『私も知っておきたいので、教えてください』って言ったそうなの。

普通なら金曜日に本人であるAさんに電話をすればよいものなんだけど、その金曜日、新人ちゃんはお休みなんだそうです。
ならば、Bさんに答えを教えておいて、Aさんに伝えてもらったら?っていう話になったんです。

そんなこんなでBさんとのやりとりがあり、Bさんから別の質問を受けた新人ちゃん、またまた一所懸命、Bさんへの答えを用意して、電話をかけなおしてました。









んが、しかーし!











新人ちゃん、肝心のことを、Bさんにお願いしなかったんです。
『Aさんにお伝え願えますか?』っていうことを…。

横で電話の内容を聴いていたので、『じゃあ、どうするのかな?』と思って、当然私に、『お願いします』って言ってきてくれるもんだと思って、待ってたんだけど、待てど暮らせど、私に引継ぎをしようとしません。

痺れを切らして、『で、あなたはどうするの?』と訊くと、とても言いにくそうに、『あたしが~…』と言うので、よもやまさか、休みの日を変えて、その日は出てくるとか言うのかな?と思ったら、『家から電話して伝えます。』と言うではないですか!!!













思わず、はあぁ!?と思って、一瞬、何を言われてるのか???になりました。













『ちょっと、何わけわかんないこと言ってんの!?』って、思わず言っちゃいました。

『なんで私に頼もうとか思わないわけ!?』と。












彼女曰く、面倒な仕事を私に頼むのは申し訳ないかなと思ったのと、自分が受けた仕事だから最後まで自分でやらなきゃいけないって思ったっていうのがあって、彼女なりに一所懸命(昨日家でも考えてたらしい。)考え抜いた結果、辿り着いた結論だったみたいです。











…なんだかな~~~。











あのさぁ!? 私とあなた、同じ仕事してるんだよ???
同じ立場なわけだから、自分が休みの日なんだったら、『ごめんなさい、私その日休みなんで、めんどうかけて申し訳ないんですが、代わりにやっておいてもらえます?』ってなんで言えないわけ!?
そのために二人で交替で出てるわけだし、お互いに自分だけ知ってる情報があったらいけないよ、ちゃんとすべての情報を二人で共有してねって、前から言われてるでしょう!?
なのに、なんで休みの日に家から電話かけて伝えようだなんて結論が出るわけ!?









…と、ほぼ逆ギレ状態(とほほ)で、まくし立ててしまいました。
















もちろん、ああやって、自分で受けた仕事は最後まで自分でやろう!という心意気は、えらいと思いますよ?
人に迷惑かけるくらいなら、自分でがんばろう!って思うその心根はやさしいし、ほんとにいいコだと思ってますよ?

けど! でもっ!!!

他人に甘えるのが難しくても、頼むくらいしてもよかろー? 
申し訳ないけど・・・っていうところを見せて頼んでくれたら、たとえば口では、『えー。めんどーだなー。』とか言いながらでも、『うん、わかったよ。まかしておいて。』って言うさ、誰でも!











なんだかもうムシャクシャが止まらなくて、情けなくて、まいったわー。
けど、逆ギレしながら私が考えたことは、『あー、そんなに私って、頼みごとがしにくい相手なのか~…』ってことでした。
正観さんから、『頼みごとをしやすい人になりましょう』って言われてるのに~ぃ・・・。

ひととおり言い終えたあと、『私ってそんなに、物事頼みにくい? だったらごめんね。』と、一応フォローはしたんだけど、『そういうわけじゃないんですよ~ぅ』って言ってたなぁ・・・。

じゃあなんで、『お願いできますか?』の一言が言えんのんじゃろーーー???
私だったら、『ごめんねー。あとよろしくねー!』って言ったあと、『休みでらっきー♪』くらいのこと言っちゃいそうなんだけどなぁ・・・。
責任感の重さが違うのかなぁ?
















ナゾは深まるばかりだけど、結局、『じゃあ、私になんて言うの!?』と、まるでおかーさんが子供を叱るような言い方で、『すみません、あとお願いします』っていう一言を無理やり引き出したのでした。たはは。












なんかもう、彼女と居ると、彼女の淳粋さに比べて、自分はなんて汚れた人間なんだろー…と、ときどき自己嫌悪に陥ることがあります。とほほ。

こんな感じで、しょっちゅう叱ってるからなぁ。

叱りながら、『あたしゃ、あんたの母親じゃないし!』っていっつも思ってます。たはは。
けど、周りからは私、彼女のおかあさんみたいだと言われてるもようです。そこまで年違わないからー!!!













もちろん、言い終わったあとは、普通に他の話もしてましたけど。
私もだけど、彼女もわりと切り替えが早いというか、落ち込みを引きずらないというか…。
そんな感じなので、『はい、じゃあこの件はこれでおしまいね!』となると、その後はあっさり元に戻れるところが、救いかなぁ?



とはいえ、どこかしらモヤモヤしたところがあったので、スッキリしようと思って、ジムに行って来ました~ぁ!

チケット代振り込むために、先にお金をおろしてこなくっちゃ!ってことで、銀行に寄ったりしないといけなかったので、ちょっと忙しかったんだけどね~。
でも、バッチリ動いて、しっかり汗かいて、スッキリしてきました!!!
ジム行っててよかった~~~と、あらためて思う瞬間です。(笑)











明日はお休み!
錦帯橋にサクラを観に行って、そのあと、お友達の気晴らしにおつきあいってことで(笑)、ちょっとカラオケに行ってきま~す!

明日は、ジムは夜だな。
夜、行く気力があればいいんだけど、コンサートも近いとなると、気合は入ってるだろーな。くすす。














ごめんなさい。
愚痴ってわけぢゃないんだけど、なんとな~く吐き出してスッキリしたかったので、ガンガン書いちゃいました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます♪













あ、そうそう。
そんな今日、新曲発売のニュースが飛び込んできましたねぇ!!

もちろん、帰りに予約して帰りました♪

え~、アルバムは出ないの~ぉ!?


















● COMMENT ●

なるほど~

ゆき餅さん♪
アドバイスありがとうございます!
ほひゃ~、そうなんですか?
私はけっこう人に振るタイプで、なるべく自分で抱えこまないようにする人なので、彼女の今日の言動は理解不能でやんした。(笑)
なるほどなぁ…。
いつか、理解できるようになるかなぁ???
なれるといいなぁ・・・。
なるほど、『下手くそ』か~。
なんとなく、わかる気がします!
ゆき餅さんのおかげで、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます~!!

連続投稿

壁I_・)さんちゃん様…こんばんは…連続コメ投稿状態のゆき餅です
壁I_・\)あの~私…その後輩さんに心当たりが…
と言うか
<(´△`;)>若い頃の私だ~という感じです。
さんちゃん様は『責任感』のお話をされましたが…
(≧ω≦)違うんです!甘えたい(というか丸投げしたい)のに…頼めないんですよ~…でもそれは…
要領の悪いライン引きが出来ない(キッパリ)人間の特徴です(TωT)『自分』が最優先だから、他の方の真似が出来ない…というか案外見ているようで、見ていないんですね
だから『信頼している』とか『責任感』の問題ではなく…単に『下手くそ』なんです。ライン引きが
意外と一人の時は『なんで自分ばっかり大変』なんだろうと愚痴ります…
その後輩さんが、どんな方か分かりませんが…さんちゃん様が気にする必要はありません(´・`)いずれ分かりますよ…きっと
本来は、自分から頼まなきゃならないのに、『他の方に『いいよ♪』と言ってもらえるのを待つ』
嫌われたくない、好かれたい願望が強いとなりやすいですね。自分が動いているようで、他人が動くのを待つんです(.. )あ~恥ずかしいあの日
さんちゃん様…すみません(>_<)ついつい私の過去を話てしまいました!
でも…きっとさんちゃん様とは、正反対のケースでしょうと思いました。少しは参照になると嬉しいです
その後輩さんは『下手くそ』です…きっと

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3064-1352c80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よもやまさか! «  | BLOG TOP |  » 何をしに来てるのか、忘れるところだった・・・。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

