10
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


命を吹き込む

生命力溢れるものって、いつ観ても気持ちいいなぁ!









今日は、Tみちゃんとsみさんと一緒に、熊野にある筆の里工房と、呉にある大和ミュージアムに行って来ました♪










今日のナビゲーターは、sみさん。
なんと、ミッションの軽自動車でお迎えに来てくれました!!!

ミッション車なんて、免許とって以来、一度も運転したことない私は、大感動!!

軽やかにギアをチェンジするsみさんを観て、『かっこいー! かっこいーーー!!!』と、喚いていました。(笑)
私は、高校を卒業してすぐに免許を取ったんだけど、なんとゆーても運転のセンスがないのか、教官に怒られっぱなしでねぇ・・・。
今ならなんぼでも言い返せるんだけど、当時はまだうら若き乙女だったため、何を言われても言い返すことが出来ず、辛い思いをしたものです。たはは。

そんな、教習時代の話をしていたら、ちょうど目の前に、自動車学校の仮免練習中の車が…。

右折レーンに入っていて、なかなか曲がれずにいたので、思わず3人で、『今だっ! 今よ、今曲がればいいんよ!!』と。(笑)
そのタイミングで曲がってはくれたんだけど、なんちゅーても、スピードが・・・。
そしたら、免許を持っていないTみちゃんが、『遅っ!!』とひとこと。(笑)
相変わらずの、Tみちゃんで、3人して大笑いしたのでした。Tみちゃん、いいわ~。








そして、目指すは、筆の里工房!
これがまた、山の中にあって、いい風情なんですよ~。



トトロがいてもおかしくないよね♪


今日の目的は、男鹿和雄さんの絵画展を観ること。

私の大好きな、スタジオジブリ作品の背景画を手がけてきた絵職人さんです。
その製作に、熊野筆が使われているんですってー。

ちょうどそのとき、水辺の植物からできた『よし笛』という楽器を使ったコンサートをやっていました。
立ち止まっては聴かなかったんだけど、やさしい音色を聴きながら、すばらしい絵たちを観ました。

もののけ姫、ふるさと、かあさんの歌…と、なにやら郷愁をそそる曲が流れーの(しかし、どーゆーわけか私『ふるさと』と聴くと涙が出そうになるんですわ。なんでなんでしょう?)、卒業写真とか、精霊流しとか、見上げてごらん夜の星をだとかゆー、日本仁なら誰でも知っている名曲が流れーので、ほんとうに耳にここちよかったです。
うーん、音楽っていいな~って思いながら、すばらしい絵を観させていただきました。









なんてゆーかね、命を感じるんよね。
空も雲も海も山も、生きてる!っていう感じで。
生命力に溢れていて、いったいどうやったらこんな、命が吹き込まれたような絵が描けるんだろう…???とね、思わずにはいられませんでした。

この絵画展のことは、以前広島の夕方のニュースかなんかで特集をされていて、知ったんですわ。

でも、熊野ってどーやって行くん?って感じで、多分自力では行けなかったと思うのー。
そんな折、前回sみさんたちと宮島→錦帯橋に行った時に、この話をしたら、なんとsみさんちの近くだというではありませんかー!!
で、sみさんが車で連れてってあげるよーって言ってくれたので、叶ったのでした。
行けてよかったーーー。
よいものに触れる豊かな時間って、人間必要だと思うんですわ。

ほにほに、すばらしかったーーー!!!

トトロの、サツキとメイのお家のでっかい絵があって、その前で写真も撮ったよー。
トトロが大好きなので、ワクワクしました!!!



住んでみたい!


筆の里工房ということで、い~っぱい、いろ~んな筆があったんだけど、こんなにあってどうやって使い分けるんっ!?って不思議に思いました。(笑)

あ、こんなのも展示してあったよー。


誰がつくったん?



その後は、もう出逢った瞬間から、『お腹すいたー』って言い続けてた私のため(笑)に、sみさんがご飯が食べられるところを捜してくれるんだけど、どーゆーわけか(GWだからでしょ!)どこも駐車場がいっぱいだったりして、もうしょーがないから、このまま大和ミュージアムに向かおう!ってことになりまして。


車の中で、だんだん無口になっていった私を、2人は心配してくれてたみたいで。たはは。(ごめんねー)

だって、このおしゃべりな私が、言葉を全然発しないんだよー。
Tみちゃんがあとで、『あれ? 今日は2人で来てたのかな?』って思ったって笑ってました。
だってー、お腹すきすぎて、元気が出んかったんじゃもーん。

あまりに喋らないから、眠ってるのかしら?と思ったそうなんだけど、当たらずとも遠からずでした。
お腹がすいてるくらいなら、寝たほうがマシかしら?的な感じで、寝る方向に逃避していたように思われます。
実際、ちょっこし睡魔が襲ってきてましたので。(困った人だなー)











そして、呉市に入り、大和ミュージアムの隣にあるゆ○タウンで、やっとこさっとこお昼ごはん。

13時まわってたのに、なんじゃこの人の多さは!!
フードコートも、どこの食べ物やさんも、外に行列がズラリ!!

ほんま、眩暈してきたわー。

外から見て、一番並んでる人が少なそうなお店の前に出ていた予約表に名前を書き込み、ただひたすら待つ!!
もう、地獄のような時間でございました。(笑)













待ち時間が長かったものだから、外の飾りものを見ては、カロリーがどーのこーの言いながら頼むものを選んでたのですが、なんかもうここまで待ったら、好きなもん食べんと気がおさまらん気がするー!っちゅーことで、晩御飯を少なくすることにして、好きなもんを注文しました。カロリーは高かったけど、晩御飯を減らせば大丈夫よっ!!ってことで。


やっとこさっとこ満腹になり、いざ!大和ミュージアムへ!!!













なんか、戦艦大和、カッコいいとかそういう気持ちだけでは、見られないものがありました。

人間魚雷とかも展示されてて、これに20歳前後の前途ある若者が…って思ったら、それだけで身震いがしました。
前に、知覧の特攻隊記念館に行った時も、涙が止まらんかったもんなー・・・。

戦争は、あってはいけん。

今の平和は、もしかしたら仮初のものかもしれないけれど、それでも、戦争をしていわが国は、やっぱり平和なのかもしれん。世界のすべての国から、戦争がなくなったらいいのに・・・といったことを考えました。


宇宙戦艦だったらよかったのに・・・(笑)




大和ミュージアムの外に、露店がありましてねぇ!!

アイスクリームがあるーーーぅぅぅっ!!!ってことで、昼にあんなにカロリーのことを考えたのに、あっさりアイスクリームを買ってしまった私。(ダメじゃーん!)

けど、ここでもやっぱり、晩御飯を減らせばいいやってゆーことにして、おいしくいただいちゃいました♪
えーんよ、たまには・・・。(って、いつも言ってないかい?)













そんなこんなで、拾ってもらった駅まで、またsみさんに送ってもらって、Tみちゃんと電車で帰りました。
帰りは、広島から座れたから、助かったわーーー。














あ、そうそう!
今日行った筆の里工房で、筆づくりの工程を流しているVTRがあったんだけど、その職人さんがなんと、sみさんのお義父さんだったんですー!!!

sみさんが、画面を指しながら、『これ、うちのお義父さんよ。』と…。

もう、ベックラでした!!
伝統工芸師さんなんですってーーー!!! 
世界的に有名な、熊野筆を作っていらっしゃるんですってーーー!!!

パネルと作られた筆も一緒に展示してあったりして、ベックラでした。

そういえば、入館料が500円なのに、sみさんが受付で、なにやらカードを見せてちょこちょこっと話をしてくれたあと、そのままお入りくださいって言われて、どうしてっ!?って思ったんよね~。

ナゾはすべて解けたわっ!!! 

sみさんのお義父さん、ヨメが友達を連れて、伝統工芸の品々を観に行くって訊いて、きっとうれしく思ってくれたんだろうな~って思いました。
本来ならそのカード、本人と、一緒に来た人たちに対して有効になるみたいなんだけど、本人が行かなくても入れるように、ワシが話をつけちゃる!と言ってくださったんだそうです。
ありがたいことです・・・。

最初、意味がわからなかったんだけど、話の全貌を訊くと、あ、そういうことだったんだ~っていうことがわかりました。

それにしても私ってば、気が利かなくて・・・。
大和ミュージアムででもよかったから、何かお礼の品を託けなきゃいけなかったな~って、あとから思いました。
ほんっと、気がまわらんけぇ、いけんのぅ~。とほほ。

こういうときに、すぐにそういう気がまわる人になりたいものです…と、今日もまた、あらためて思いました。

でもほんっと、行ってよかったです。
男鹿和雄の世界』は、5月9日までやってます。
近場の方、興味がある方、ぜし行ってみられてくださいね!!!













今日も、sみさんとTみちゃんとは、今回のチケットの話から、いらんお世話な話(笑)まで、いろんな話をしました。
sみさんは仁くん、私は田口くん、TみちゃんはJ事務所全般(で、いいと思う。笑)と、担当は違いますが、気が合うし、一緒に居て、楽で楽しいのー。
時々だけど、3人で逢う時間は、私の宝物です。

お二人さん、今日もほんとうに、ありがとう!!

また一緒に、どこか行こうね♪













あー! 福山の淳備、なんもしてなーい!

服、どうすりゃいいんだ? 急に夏日みたいになってくれちゃってさーーー。

ちょっと前まで、まだ冬?みたーに寒い日もあったってのに、いきなり夏かよっ!!
春はいったい、どこいった~~~???って感じだもんなぁ。
何着て行きゃいいんだろ? 春のコートも、もう必要ないんかな?
とりあえず1枚は上に羽織るものは持って行ったほうがいいよね~・・・。

ま、適当に淳備しよっ!
コンサート行くわけじゃないから、そこまで気合入れんでもいっか~。(なんですと?)















● COMMENT ●

こんばんは☆

マミさん♪
はい~、いい一日でした!
なんか、福山の旅も終わったあとなので、なんとお返事をしたらよいものか…。(笑)
マミさんのアドバイスどおり、日傘を持って行っててよかったです。
いきなり夏みたいだったもんなー。(笑)


たーみちゃん♪
うん、途中で消えてた。(笑)
ごめんねv-356
なんかもう、寝るしかない!って思って…。たはは。
ほんと、次にたーみちゃんがヒマになるのが、いつなのか!?って感じだよね。くすす。
また、3人でお出かけできる日を、楽しみにしてるねー。
広島のKAT-TUNチケット、見つかるといいね!!


shiomiさん♪
こちらこそ、運転おつかれさまー!ですよぉ!!
ミッションを軽やかに運転するshiomiさん、かっこよかったですよぅ!!
ほんとに、ありがとうございました!!
アイスモナカ作ってたお兄さんたち、ビニールでいいから手袋してくれてたら、モナカにしたのにねぇ。
やっぱり、ラムネも飲めばよかったかな~。(笑)

今日はお疲れ様~v-411
つたない運転だから心配だったけど無事に案内できて良かったわ♪

お昼時の人の多さには参ったねv-356
あんなにお腹がすいたのに食べ物にありつけない思いをしたのは久しぶりだったよ(笑)
アイスはやっぱり外せないよねv-343
さんちゃんは予定通り夕ご飯軽く済ませられた?

また3人で出かけるの楽しみにしてるねv-363

今日はどうもありがとうv-119
運転できんくせに、失礼なこと言っちゃったな(笑)

さんちゃん途中で消えてたよねv-398
動いてなかったのか、音すら聞こえんかったよー。

筆工房もミュージアムも行けて良かったv-363
いろいろ話もできたし、充実した1日だったよ。
ツアーが終わったら(私は暇になるのか謎だけど)
また3人でお出かけしましょうv-350

福山ツアーも楽しんできてねv-411

さんちゃん、おつ亀ー!
いい一日になって良かったねぇv-290
熊野とか大和ミュージアムとか、ダーさんの実家が呉だったのでめっちゃホーム感覚で読ませてもらったよー。
(あの○めタウンのフードコートは何でもない時でも昼時は混んでるんよねv-356
明日はお昼がスムーズに食べられますように。ww
海沿いの街だし、日差しも強いと思うよ。夏のカッコで、日傘も持って行こうね。
電車も座れるといいけどなぁv-393
とりあえず、明日は楽しみにお待ちしてるーーーv-344

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3118-3121b1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え!? «  | BLOG TOP |  » さすがGWとやら!(笑)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

