06
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-06

スポンサーサイト


試練(汗)

今日久々に、新人ちゃんを叱ってしまったばい。

それも、思いっきり!










ごめんなパイ、この続きは『王様の耳はロバの耳』ってことで、言っちゃいけないって自分でもじゅーぶんわかってる『愚痴』の部類に入る内容だから、読みたくない人はスルーしちゃってくだパイ。












うーーーん…、ほんま、試練だわね、こりゃ。











私より10歳年下の新人ちゃん。
私より1ヶ月だけ遅く、今の職場にやってきたわけだから、もう『新人』でもなんでもないし、本人のことはもちろん『新人ちゃん』とは呼んでいないわけだけど。


もうすぐ1年になるんだから、少しは進歩してくでーーーーーーっ!!!!!!












彼女が入ってすぐ言い始めたことが、未だに理解してもらえなくて、もうどーすりゃいいの!?ってな日々を送っておりやす。
若いからかなぁ? いや、それもねーべ?

わかんなかったら確認しなさい、って口がすっぱくなるほど言い続けているのに、『まぁいっか』で済ませ、私にも上司にも、結局どんな質問だったのかが説明出来なかったり、そんな自分のことを、『あたし、この仕事向かないんですよー』の一言でカタをつけようとしたり。








おーい、向くも向かないも、ないでしょー? 仕事なんだよーーー???
確かに、得手不得手ってある。向き不向きも、ないとは言わない。
けど、無償で働いてるならともかく、今この仕事をしてることでサラリーもらってるんだから、『向かないんですよ』の一言ですませちゃ、いかんじゃろ!?











どーでもいーことを、何度も何度も何度も何度も性懲りもなく、『今初めて訊きます、私知りません!』ってな調子で訊いてきて、肝心要なところは、『まぁいっか』で訊かないって、どーゆーことなんかっちゃっ!!!

それこそ、1年近く前から、ずっとずっと、ずっと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、言ってるよね!? どうしてわかってくれんのんよーっ


















理解できない彼女がわるいのか、彼女が理解出来るように説明してあげられない私が悪いのかって感じなんだけど、あんまり言いたくないのに言わなきゃいけないって、ツライですね。

そんなこというならほっとけばいいのかもしれないけれど、彼女と私は、すべての情報を共有して、一緒にやっていかなきゃいけないパートナーなので、言わんわけにはいかんのんよ・・・。











彼女の性格のよさはじゅーぶんわかってるつもりだけど、こーゆーことが続くと(奇しくも今日、いくつも同じような出来事が重なってしまったため…)、注意せざるを得ないしなぁ。











物事がわからないとき、『こうやって困ってれば、親切な誰かが声をかけてくれるにちがいない』と思ってるのか、自分から訊けば済むことを、いつまでも訊かずに一人で長時間右往左往するの、やめんちゃい!って何度も言ってるのにーーー。

稼動当初ならともかく、ここまで日数たったら、こっちから積極的に『ここがこんなふうにわからないので、教えてください!』って言わなきゃ、誰も何も教えてくれんよ? 
みんな、自分の仕事を持っとるんじゃけー。












…はぁ。

けど、こーゆーコが目の前に居るってことは、きっと、彼女を見て自分のことも見直しなさい、っていう意味があるんだろうなぁ…とも思ったり。

もしかして私も、自分で気づかないうちに、こんなバカなこと(甚だ失礼な言い方とわかっておりますが…泣)してんじゃないかしら?…って思って、自分のことも反省した次第です。

このコにわかるように物事を説明することが出来たら、きっと他の人にも、どんなことでも伝えられるようになるだろうなぁ。
そういう意味では、彼女は私が成長するために私の目の前にいてくれる、『先生』なのかもしれませぬ。たはは。

…とは言っても、未熟者の私、すっかり割り切れるようになるためには、もう少し時間を要しそうです。













…って、こんな話題で、ごめんなさい。

けど、叱ったあとはちゃんと普通に、いろんな話をして、帰るときもちゃんと、『おつかれー』って言って帰ったので、ご心配なくです。

明日はもっと、楽しいことが書けるといいなぁ。


















● COMMENT ●

ありがとうございます

ゆきちゃん♪
こんな話題に、ご丁寧なコメントを、ほんとにほんとに、ありがとう!!
私『言葉にするのは難しい』で放っておくことが出来ないんですよねー。
せっかく人間だけに与えられている『言葉』というコミュニケーションツールを利用しないのはもったいない!と思うし、上手であろうが下手であろうが、得意であろうが不得意であろうが、『言葉』以外では意志を伝えることは出来ないと思うから・・・。
難しいことは百も承知なんだけどね。v-356

新人ちゃんには再三『今の、意味わかった?』とか、『理解して喋ってる?』ってことを訊いてます。ウザいだろうなとは思うけれど、プライベートな話ならともかく、仕事の話となるとねぇ…。

あ、ゆきちゃん。おせっかいとも、感じ悪いとも、全然思わないからー!!!

むしろ、こんなエントリーにコメントいただけたことに感謝してます。ほんとうにありがとう!!


あんちゃん♪
いえいえ、謝らないでくださいな。
ダンナさまも、苦労されてるのね~v-406
そうそう、身内の中だけならいいんだけど、クライアントが絡んでくると、そうもいかないことって出てくるんですよねぇ…。
でも、仕事の話以外であれば、ほんとに性格がいいコなので、むしろ好きなんですよ。
とはいえ、このままじゃこれから先生きていくのに、困ることもいっぱい出てきそうな気がするので、伝えられることは伝えて行きたいとは思ってるんですけどね。
私の神経が、もつかな?(笑)
ま、磨り減らない程度に、接していこうと思います。たはは。

こんにちは。
なんだか読んでてうちのダンナくん思い出してしまいました。まさしくさんちゃんと同じ立場なんですよ、うちのダンナくん。しかも同じようなコトをグチり始めて3年になります。さすがに最近は少しマシになったのか?あまり言わなくなったけど、去年までホント酷かったみたいです。結局ダンナだけじゃなく他の人や取引先にまで影響出始めて、一時は色んな意味でホントヤバかったみたいです。なのでさんちゃんに非はないでしょうと言うのが私の感想かな。そんな試練いらんわ!!みたいな??本人が変わらないとどうにもなんないのに、本人に自覚ないと変わるものも変わらないですよね。まぁ唯一さんちゃんのがマシかなと思ったのはさんちゃんが彼女をいい子だと思えてるコトでしょうか。
普段あんまり読んでないのに知ったようなコト書いてごめんなさいm(_ _)m

こりゃ又難解な話題!…といいつつコメしてしまう私!

さんちゃんがこの一年どんな気持ちで新人ちゃんと
お仕事してきたか知ってる(blogで)しなぁ~
ここはさんちゃんの味方をしますわ♪

たぶん新人ちゃんは治らない気がします(汗)
でも一緒にお仕事していく以上この問題点を
さんちゃんは言い続けなければいけないと思います!
治らないまでもこういう事はさんちゃん嫌うな…
って『はっ!』とする時があるかもしれないからです!

新人ちゃんは上手く聞くことが出来ないのかな(…遠慮とかで)
私は口に出して物事を解決しようとするタイプですが(さんちゃんと一緒かな?笑)
同僚は「そんな事よく言えるねぇ~私には出来ん」
というタイプ…
いろんなタイプの方がいらっしゃるから難しいのよね

新人ちゃんには時々「これってわかってる?」と声をかけなきゃいけないのかもね…と思いました

叱る!という行為はお互いにエネルギーを消耗するものですね
叱られるうちが花ともいうじゃない?
誰も叱ってくれない年になると自分を省みるしかないですもんね

長々とお節介なコメントごめんなさいね…
そして妙に世の中わかったげで感じ悪いわ~
…まぁ~これは私の思った事なので許してね!







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3213-203c4e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソボクなギモン «  | BLOG TOP |  » おねむのまえに・・・

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

