08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト


絶妙なタイミングで♪

私の手元に、正観さんの新刊がやってきてくれました。











正観さんが、『奇跡の生還』を果たされた直後の講演会で聴いて、発売を楽しみにしていた本に、今日やっと出逢えました。

待ってたよ~ぉ!














その本のタイトルは、



五つの『えん』の意味を解く

ごえんの法則



というものです。

帯に書かれている言葉が、






幸せに生きている人、ツイてる人に共通している
5つの 縁 円 援 宴 園 の考え方。

人徳者になる必要はありません。
実践者になるだけで、毎日が幸せで
たまらなくなります。






というものです。

ね? 帯だけでも、楽しそうでしょう!?










ひとつひとつの文字を見ては、この文字の章では、どんなことが書かれているのかしら?と想像しちゃったりしてます。

まだ読んでないんだけど、これはワクワクー!











縁は、まさにご縁でしょ?
円は、円満の円かしら?
援は、応援や援助の援だよね?
宴は、宴会? 楽しい集まりのことかなぁ?
園は、なんの園だろう? 幼稚園とか保育園の園だから、やっぱりこれも、集団のことかしら?







前書きの一文に、こんなことが書かれてました。




この五つの『えん』を味方にすることができれば、人生はとても豊かなものになります。
この五つの『えん』の意義とそれを身につける方法を、この本では述べました。
この本をつくることは、日本語を使う者として、漢字の国に生きる者として、たいへん面白いことでした。これは日本語でないと、漢字でないとできないことだったからです。








ふむふむ、なるほどー。

今の職場に行くようになってから、特に、正確に相手の意図を汲み取って、正確に別の人に伝えるということがものすごく大事なことになったため、ものすごく『言葉』について考えるようになったんですよね。

以前はメールをするときも、けっこういろんな言葉を端折ったりして、相手に自分の考えていることの半分も伝わってないんじゃね?ってことが多かったんだけど、最近は、しつこいんじゃね? くどいんじゃね?ってくらい、一から淳に、そこまで?っていうくらい細かく打つようにしています。
そうでないと、『なんでそんなことを訊かれるんだろう?』って思われたり、『意味わかんないなぁ』と思われたりすることになるので…。

ま、そうすることで、文章が長くなりすぎて、大事なところを読み落とされて(とほほ)、正しく自分の思いが伝わってなかったりするところもあるんですがね。
そう、今の問題点は、ズバリそこなんですけど~~~。
相手が読み飽きなくてわかりやすい、程よい長さって、どのくらいなんだろうなぁ…???
これを見つけられたら、もっとお互い助かるようになるのにね。

なので、この本を読んで『言葉』についても、いろいろと考えさせてもらえたらいいなぁと思っています。








そんな今日は一人出勤だったんですが、初日のあの、どーしよーもない淋しさは、もう感じなくなりました。我ながら、慣れるの早いなぁ!(笑)

明日は新人ちゃんと二人出勤なので、月曜日に持って行くのを忘れちゃった、熊本土産のお菓子を持っていかねば!
明日渡せなかったら、来週月曜日まで逢えないのでね~。
新人ちゃんが、金、土と連休なんだわさ。

生キャラメルクッキー、おいしそうだにゃ♪











さ、ホタルノヒカリ2が始まるどー!
向井くんの役どころ、どんなんかな? 楽しみだにゃ♪














…田口くんは、ドラマ出ないですか?
















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3281-e4553a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虚無感のあとの癒やし «  | BLOG TOP |  » 久~しぶりに!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

