08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト


夏が来れば思い出す♪ ~さんちゃん夏の懐古録 その壱~

さんちゃんの、夏の思い出。









そのいち

チューチューアイス♪













毎日毎日、来る日も来る日も、暑いですよねぇ。
日本っていつから、亜熱帯になったのかしら!?

そういや今朝起きたとき、開口一番に、かか様から、こんなことを言われました。
『寝るときは、除湿じゃなくて冷房にしといたほうがいいらしいよ』と。
除湿にすると、下のほうに冷たい空気が溜まっちゃうから、冷房にして空気を循環させたほうがいいんだって~。


夜ってだいたい、除湿をかけてるんだけども、寝るときは除湿も切って、窓を開けて寝てるんだす。
なので問題ないと思うんだけど、もし今後熱帯夜がやってきたら、そのようにしようと思います。










そんな、暑い暑い夏だけど、子供の頃は、暑さを物ともせず、外でガンガン遊んでたなぁ。
麦藁帽子かぶって、イトコのおねえちゃんたちとおそろいの、すずしくて簡単に着れるワンピース着て(あ! この頃はまだ、スカートも穿いてたんだなぁ!笑)、ビーチサンダル履いて、虫取り網とカゴを持って、ガンガンねー。
プールにも行って、真っ黒になってたなぁ。
夏の間に何度か鼻の頭の皮がむけて、まだらになってたっけ。(笑)











そんな、夏を嫌いだなんて思ったこともなかった子供の頃、暑い中、10円玉を2コだけ持って、近所のお店屋さんに、チューチューアイスを買いに行ってました。

知ってます? チューチューアイス。












あの頃、30円のチューチューアイスは袋入りで、当たりつき、20円のチューチューアイスは袋に入ってなくて、当たりがついてないものでした。

すっごく暑くてしょーがなくて、お小遣いに余裕があるときは(笑)、もしかしたら当たるかもしれない!という思いで、30円の袋入りを買ってたなぁ。当たったためし、ないんだけど。(それなら、40円持って行って、2つ買えば?って感じだすな~)














夏休みが楽しみで、大好きで。


朝からラジオ体操に行くのが楽しみで。


ラジオ体操に行くときに、ビーチサンダルで歩く足に、草についた朝露がぴちょんってつくのが気持ちよくて、嬉しくて。


帰って朝ごはん食べたらすぐ、涼しいうちに宿題を済ませて、8時過ぎたらピアノの練習をして。


10時になるかならないかくらいになったら、外に飛び出していって。


7月中に夏休み帳を全部終わらせて、8月になったら、田舎のおばあちゃんちに遊びに行って。(小学校高学年になったら、近所の幼馴染3人で、新幹線で帰ってたなぁ。今じゃ考えられない?)


田舎で(って、ここだけど。笑)、土曜日の夜にある、土曜夜市が楽しみで。


ばあちゃんちで、夏には必ず冷蔵庫で冷やしてくれている、サイダーが大好きで。(炭酸は苦手だったけど、サイダーとラムネだけは、飲めたっけ)


ばあちゃんちの近所でも、ラジオ体操、出てたなぁ。知らないコばっかりの中に入るのが、ちょっと緊張だったけど。(笑)


毎日のお天気と星の観察も、欠かすことなく。(我ながら優秀だったなぁ。こう考えると…。笑)


でも、どーしても、自由研究だけは最後まで残っちゃって、いつも、しょーもない貯金箱を作って、持って行ってたっけ。(←ち○まる子ちゃんかー!)


イトコのおねえちゃんちに泊めてもらった明くる日は、じいちゃんが朝も早よから、自転車で迎えに来てくれてたっけ。(笑)














なんか、今日暑かったでしょ~?

で、たまたまSEさんが来てて、『なんかいる?』って訊いてくれたので、『白くまくんアイス!』と子供のように答えながら(たはは)、チューチューアイスのことを思い出したんです。

そこから、ダラララ…っと、子供の頃の夏休みのことを思い出したんよね~。

最近、見なくなった、チューチューアイス。
あれが、いちばんよかったなぁ。
ジュースとかだと、すぐなくなって、ついつい飲みすぎちゃうでしょー?

これだと、氷だからさ。長持ちするし、カロリーは低いだろうし。(もちろん、子供の頃は、カロリーなんて気にしちゃいませんでしたが。笑)












…おぉっと、そんなことしてるうちに、もうジムに行かねばならない時間になっちゃいました!

昨日サボったので、今日は行ってきまーす!

汗かきついでに、もちょっと汗かいてきまちゅわ♪

オチのない話で、ごめんなパイ!

ではでは、いってき~ぃ!
















…田口くんは、子供の頃、どんな夏休みを過ごしてたのかにゃ。
















● COMMENT ●

こんばんは☆

あんちゃん♪
宿題は早いうちに終わらす! コレ、基本ですよね~!!
ほんと、さっさと終わらせちゃえば、あとはゆっくりできるのにねぇ…。
っていうか、出来ない子がいることが、不思議な感じがします。
でもまぁそれも、人それぞれですよね~。うん。
SMAPの曲、教えてくれて、ありがとう!
今度捜してみます。

私も宿題は早いうちに終わらせようとするタイプだったので、娘の要領の悪さは誰に似たんだろう??って思います。なんかね、やたら休憩入って時間かかるのよねーv-394さっさと終わらせてゆっくりすればいいのにと思うんだけど、我が子ながら意味わかりませんv-393私とダンナが話してると手止めてやたら話に入りたがるし。。。そのクセ自分の好きなコトやってる時はいくら呼んでも気づかないのよーv-356ホント、あったまくるわっv-359
あ、v-159で書いたSMAPの曲、"♪なくしたり見つけたりのEveryday"の間違いでした。ゴメンなさいv-436ちなみに収録アルバムは『005』ですv-222

へ~ぇ!

あんちゃん♪
私は、『チューペット』っていうのを、初めて聞きました!
両方言うみたいですね♪
なんか、そのチューチューアイス、製造中止になったとかって聞いたんよ~。子供の、夏の楽しみなのにね!
似たようなものが、あるのかもしれないけど…。
ラジオ体操、うちの近辺ではやってないみたいです。去年までは、カセットテープで、7時からやってたみたいなんだけど。
あれはやっぱり、移動ラジオ体操教室の音に合わせてやるから、楽しいのにね!
夏休み、宿題がなければ、もっと楽しいかもしれないのにね~。
まぁ、私はそんなに、宿題が苦痛ってことはなかったので、なかなか進まない子の気持ちは、わかんないんっすけどね~。たはは。チャチャッとやっちゃえばいーのに。そしたら、楽なのに。って、よく思います。
って、出来れば苦労はしないってことよね。(笑)

チューチューアイスってチューペットのコトかなぁ私も子供の頃よく食べてたのに、今うちではほとんど買ったことありません。子供たちは誰かにもらって時々食べるくらい。まぁ私の親も買ってくれなかったから近所でもらって食べるのがほとんどだったんだけどね。
今娘はラジオ体操は7月の平日で終わってしまって習い事と夏休みの宿題と塾の夏季講習に終われて遊ぶ暇もなく過ごしてます。要領悪いからなかなか進まなくて毎日怒られてばかり。かわいそうだとは思うんだけど、やらないと困るの本人だしね(>_<)かわりにやってあげられたらいんだけどって何度も思います(:_;)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3333-d6794784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やさしいな «  | BLOG TOP |  » そ…、そんなバカな!(汗)(泣笑)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

