06
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-06

スポンサーサイト


同じ重さなのに

今日は、長崎の日だったんですよね。











ヒロシマ・ディには、毎年欠かさず、8時15分になったら黙祷するんですが、長崎の日には、なかなかその時間に黙祷が出来ないでいます。(泣)












朝家を出るときには、今日は絶対、11時02分にはこっそり手を合わせようと思っていたのですが、いざその頃になると、今日はどういうわけかトラブル続きでバタバタして、気づいたらその時間を10分過ぎていました。












ヒロシマもナガサキも、同じ重さなのに。大事なのに・・・。

ヒロシマは隣県なので、サイレンの音が流れるんですよ。だから抜かりはないんですがねー。くすん。













『怒りの広島 祈りの長崎』と言いますが、原爆に対して、私はどちらの感情があっても当たり前だと思います。
落としたほうにも言い分はあるだろうし、落とされたほうには勿論その倍以上の言い分はあると思うし、どちらが偉いとかいうのではなく、どちらが正しいとか間違っているとかっていうのも、ないのかもしれない。

戦争のことを語るには、私は知識も教養もなさすぎです。
お前ごときに何がわかる!?と言われるかもしれません。










だから私は、正観さん流に、完了形でお礼を言うだけです。












戦争がなくなってくれて、ありがとう。

核兵器のない世界になってくれて、ありがとう。













と…。














核兵器が世界から一掃されて、地球上のどこにも戦争が存在しない、そんな状態をイメージして、ただただ、完了形でお礼を言うだけです。














それしか、ちっぽけな私に出来ることはないと思うから。














平和を祈ったりは、しません。

世界中が平和になってくれて、ありがとう…と、言い続けるだけです。















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3350-38204a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出さなきゃ当たらないからね♪ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに、描きなおしちゃったとゆーね♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

