08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト


いのちのバトンタッチ …さだまさしコンサートツアー2010 ~予感~感想…

さすが、さださん!











やっぱり、さださん!!















さださんのコンサートに初めて行ったのは、確か26年前。

社会仁になってからは、ほぼ毎年行ってるから、いったい何回行ったんだか…。

当時は、今のKAT-TUNのライブチケットのように、全部保管とかしてなかったからなぁ…。
パンフレットを買ったら、パンフの入ってる袋の中に無造作にチケットを入れて保管してたから、ほとんど残ってはいるんだけど、それでも数枚は失くしてます。とほほ。











今日は、午前中にジムに行き、沖ヨガに出て、心と体のバランスって大事だな~ってことを思い、その後エアロビクスのレッスンを受けて、楽しく動けることに感謝をし、昼からは、広島の友達の家に行って楽しくおしゃべりをし、コンサート会場まで40分かけて歩いて、いい運動したな~~~と思い、そして、さださんのコンサートを観て、しっかり心身のメンテナンスをして来たのでした。











私が車だとしたら、KAT-TUNはガソリン。さださんは、定期点検のような…。
元気よく走るにはガソリンが不可欠なわけだけど、定期的なメンテナンスってやっぱり、必要でしょう?
安心して、安全に走るためには、やっぱり定期的に点検をして、おかしなところは治さないと!

うん、今日もしっかりメンテナンス完了!

ガソリンも点検も、私にとっては欠かせないもので、大事なものです。










今日のオープニングは、『主人公』に『案山子』。
オープニングに間に合わなかった人は、ものすっごいでっかい魚を逃した感じだったろうなぁ…。

さださん本人も、『野球で言うと、初回に3点取るぞー!』って意気込みで…ってなことを言ってましたわ。(笑)

相変わらず、バラエティにとんだトーク。
でもやっぱり今回は、昨年亡くなられた、さださんのお父さんのお話が一番、じ~んと来たなぁ…。











若い頃から、たくさんの偉大な先人と呑む機会が多かったという、さださん。

私は特に、井伏鱒二先生のエピソードが大好きなんだけど、ああいった偉大な先人から、さださんはたくさんのバトンを受け取ってきたそうです。
けど、若い頃はそれに気づかず、今になってやっと、そのバトンの重さを感じているっていうお話でした。

昔の偉人たちは、自分の人脈や膨大な知識や豊富な経験を、ひとり墓場まで持って行く人は、いらっしゃらなかったと、さださんは言ってました。
彼らは、これと見込んだ若者達に、それと気づかれぬくらいさりげなく、バトンを渡されていたと…。

私も、さださんのお話を訊いて、そのお話に出てこられた方々にまつわる文献を読んだり映画を観たりしてるけれど、ほんとうに、立派なだけでなく、茶目っけがあって、どこかかわいらしくもありユーモラスでもあり、そして、人間として、ほんとうに奥の深い方々だなぁ…と思わせてもらっています。私のような若輩者がこんなことを言うなんて、ほんとうにおこがましい話ですけども。












こうして亡くなっていった先人達のことを、生きている私たちが覚えていること。そして、元気に生きること。
これがとっても大事だということ。

生きている私たちが、その人たちのことを忘れずにいる間は、その人はまだ、生きているんだということ。

これは正観さんも言われていることだけど、その人を覚えている人が1人でも生きている間は、その人は少なくとも、『存在の死』は迎えないんだそうです。肉体の死は迎えても・・・。











さださんは、偉大な先人からたくさんのバトンを受け渡され、そして昨年、実のお父さんのバトンも受け取られました。

さださんのお父さんは、よく広島のコンサートに同行して来られていて、いつも(入口)出口(田口)(←こーゆーときでさえ、使ってしまう。笑)のところに立たれて、『本日はありがとうございました!』と、大きな声で言ってくださってました。
その姿はほんとうに私たちにまで元気をくれ、私は毎回、『いつもありがとうございます。いつまでもお元気で』と言っては、握手をしていただいていたものです。ふふっ。

そういや私、さださんの息子さんとも握手してもらったんだわー。

なのに、さださん本人とはまだ一度も、握手したことがありません。(笑)
こんなに長い間、ファンやってるのにねー。











お父さんからバトンを受け取ったという話を聞いたあとでの『精霊流し』はまた、いつもとはちょっと違った思いで聴いた気がします。














アンコールが、『片恋』という曲だったんですが、聴きながらなにやら、『あら? どこかの誰かさんの顔が思い浮かぶんだけどー』って思ってしまいました。わはは!










こんなに恋しくても
届かない心がある
こんなに苦しくても
言えない言葉がある
ときめいて あこがれて
聞こえない声で叫んでいる
あなたに届け いつかいつの日か
あなたに届け せめてそのかけらでも










誰のことか、わかります~ぅ?(笑)

ま、もともと届く相手ぢゃないから、あたりまえなんですけども。わははのは!

でも、ちょっこし切なくなっちゃった~~~。てへ。










それにしてもさ~。
ほんと、毎回毎回思うんだけど、さださんって、話のプロ!

どこの世界に、ステージトークだけで18枚ものCDボックスが出ますぅ~!?

さださん以外に、こんなCDボックス出せる人、いますか~!?(笑)

しかも、そのタイトルを観ただけで、話の内容がわかるってゆーのが、半分くらいはある私って、どんだけさださんのコンサートに行ってるんですかっ!!!(笑)

ああ、このCDボックス、本気で欲しいっ!!!
でも、運転中に聴いたら、まずいだろうなぁ。笑い過ぎて事故るかもしれん。












…と、まださださんの余韻は覚めませんが、かつすたはしっかり聴きましたぁ!

今日は、田口くんが選ばれたねっ!(けど、彼女、完全にうえぴー担だよね?)

さ、今からあーるわん聴こ~っと♪
















※このエントリー、昨夜のアップ時間にはちゃんと書きあがっていたのですが、下書きになってました。(笑)
 あら~!と思いながら、今朝アップしました。ドジだなぁ!


















● COMMENT ●

ありがとうございます

みゆまぁさん♪
お久しぶりです~! お元気そうで何よりです。
さださん、ホントによかったですよ~。
年に1回、私にとっては、大事な時間です。
ほんま、いきなり『主人公』に『案山子』ですものー! ビックリでした!
新しい曲も、いいですよ!
さださんのコンサートのいいところは、新しいアルバムを聴いていなくても、違和感なく馴染めるところです。
今回は、世界最小の管弦楽団によるコンサートでした。コントラバス、セロ、ヴァイオリン、フルート、ピアノ、パーカッションと…。たまりませんでしたねぇ。
『セロ弾きのゴーシュ』も歌ってくださったんですよぅ!! 生でセロを聴けて、最高でした!!
いや~、すばらしかったです!!!
こっち系統の曲には、弱いです。
『フレディもしくは三教街』とか…。生で聴いたら絶対泣きます!
あと『療養所(サナトリウム)』とか、『空蝉』でも、泣けますねぇ・・・。
…あ、ヤバイです。止まらなくなりそうなので、このへんでやめます。(笑)
さださん、近くに来られるときはぜひ、行ってみられてくださいね~。
KAT-TUNとは全然違うけど、心のサプリメントになると思いマス♪

ありがとうございます

さんちゃんさん、こんばんは。
二度目のコメントになります。みゆまぁです。

さださんのコンサートに行かれたんですね。
オープニングが、『主人公』と『案山子』なんて…曲名を見ただけでテンションが上がりました。懐かしい。『主人公』はアルバム曲なのに、ファンが選ぶ好きな曲の1位でした。(って…何年前の話?(;^_^A)私の人生の主人公は私…まだ若かった私は、深く頷き乍らも傲慢にはならないように…って思いました。
『案山子』は、私は実家を離れて一人暮らしをしたことが無いので、深く共感できるまでの心境にはならなかったですが…好きな曲です。この時代の曲は強いですが、最近の曲は全く分かりません。でも機会があれば、またコンサートに行きたいです。
私もさださんと握手はしたことはありませんが、北海道の富良野の野外コンサートに行ったときに、持参した、さださんの本にサインをして貰ったことがあります。私の名前も書いてくれて…時々眺めています。宝物ですね(*^_^*)

長年コンサートから遠ざかっていて、昨年の東京ドームの KAT-TUNのコンサートが23年振りのコンサートでした。(高年齢なのがバレますが(;^_^A)今年も何回か参加出来たので、来年も参加できればいいなぁ~と思っています。

今更のコメントですが…さださんのコンサートの様子を教えていただいて、読んでいてテンションが上がりました。
ありがとうございました。長々と失礼いたしました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3418-7c19aacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ところ変われば・・・ «  | BLOG TOP |  » ごくごくあたりまえのことなのに、どーゆーわけか出来ない、さんちゃんの事情。(なんのこっちゃ)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

