07
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-07

スポンサーサイト


なんとなく、独り言が増えてしまうこんな日は・・・

今日は、一人の出勤でした。












職場から廊下に出たときの体感温度が確実に先週より下がっていて、少しだけ秋の訪れを感じられるようになってきた、今日この頃。

一人出勤だと、どうしても独り言が増えてしまいます。(笑)









トイレいってくっかな~。

ごはんにしよ!

今、何時?













ひとりでいろんなことを考えられる時間にホッとしつつも、いつも傍に誰かが居てくれることへのありがたみを感じる、摩訶不思議な時間でもあります。


そんな今日は、3年前に亡くなった、ばあちゃんの誕生日。
生きてたら、何歳になったんかしら…???

…っていうことは、命日も近いっていうことだよな~って思いつつ出勤し、仕事で、いろんな手術名を見る機会があって、それを見ながら、なにやら痛々しさを感じたりもしつつ、今そういう手術を受けることもなく元気に生かしてもらっていることを『ありがたいなぁ…』と思い、そのままの流れで(笑)、命について、生きるということについて、いろんなことを考えた1日でもありました。













朝まで普通に話していた人が、ちょっと自分が留守をした間に居なくなっていたときの衝撃を、今でもたまに思い出します。

覚悟は出来てたんだけどね~。ずいぶん長い間、時間をかけて…。

それでも、あまりにも『そのとき』は唐突にやってきて、呆然としたんだったっけ。












そんなことを考えていたら、今、元気にここに居させてもらえることに、感謝せずにはいられない気持ちになった、今日のさんちゃんでした。

私が今ここにいるのはモチロン、おとうちゃんとおかあちゃんのおかげなわけだけど、そのおとうちゃんとおかあちゃんにも更に、おとうちゃんとおかあちゃんがいて、そのおとうちゃんとおかあちゃんにもさらに…と考えていると、今ここにある自分の命というものが、ものすごく尊いもののように思えてきて、今更ながら、感動したわけです。


もし、ひいじいちゃんとひいばあちゃんが出逢ってなかったら、今ここに、私はいなかったかもしれない。


そんなふうに考えていると、今この地球上で生きている命のすべてが、そんなふうに『奇跡的な出逢いたち』のおかげで生まれてきた命なんだな~って思ってしまって、なんか感動が止まらなくなっちゃいました。

たくさんの過ちも犯したし、多分きっと、悪いこともいっぱいしてきてる。
今でも、あのときあんなことしなきゃよかったっていう悔いを引きずってることもあれば、思い出すだけでも恥ずかしくて穴に入りたいような気持ちになるような失敗も、いっぱいしてきた。














…でも。

それ以上に、楽しくてしあわせで、嬉しくてありがたくて、思わず涙が出てしまうようなやさしさにもいっぱいいっぱい、出逢って来た。

今ここに、こうして生きてるだけで…生かされているというだけで、このたったひとつの命が、ものすごくいとおしいもののように思えるんです。

両親に感謝する気持ちとともに、今まで、ここまで私を生かしてきてくれた全ての存在に、おっきな声で、『ありがとう!』と伝えたい衝動に駆られます。(笑)

けど、そんなことをしたら、病院に連れて行かれるかもしれないので、さすがにそれはしませんけども。たはは。














昨日、同級生と長電話をして、学年主任だった先生が亡くなられたとか、もう定年されたとか、そういう話を聞いたりして、そのことも、今日こんなことを考えたきっかけになったかもしれません。

時間って、確実に流れてるのねー…と。

なまじ自分が元気で、私ってば、まだまだ若いわ!と自分で信じきっているものだから(笑)、時々ほんとに、自分の身の上に流れた時間の経過についての認識が甘くなるというか、歪曲されることがあるみたいです。とほほ。














誰にだって、『明日がある』なんていう確約は、ないんだよね~…。

明日必ず命がある、っていう保障が、どこにある?

だからって、『その日に私、生きてるかわかんないから、約束出来ないわ~』なんて言うことはないし、思ったこともないし(極端だなぁ…)、私は、会いたいから約束をする。

『またね』って、約束をする・・・。













同窓会で逢えそうだったのに逢えなかったみんな、またね。

今まで生きてきた中で、ほんのちょっとの間同じ場所で集って、また離れていった、もう逢えないかもしれないみんな、またご縁があったら、ね。

今までの職場の中で、いっちばん尊敬できる上司だった、現場事務のときの所長、またどこかで逢えたらうれしいです。

元新人ちゃん、逢えなくなるのはホントにさびしいけど、またね。

いつも、逢おうと思えば逢える、今でも私の身近にいてくれる大切なお友達のみんな、また逢おうね。

天国のじいちゃん、ばあちゃん、ご先祖様、また向こうで…。(ちょっこし、毛色が違うですのんた。笑)












…たくさんの『またね』を言って、私たちは歩いているんだねー。













そんなふうに、ひとりしみじみしていたらば、終業15分前!ってところになって、おっとどっこい、お仕事が入ってきたではありませんか!!!

うわーん、早く帰るつもりだったのに~~~。

けど、今日のジムのレッスンは、実はいつもどこか物足りなくて、もちょっと難しいことしてくれたらいいのにな~って思っちゃうレッスンだったんだなー。

残業になったのをいいことに、行かない理由を決め込みました。(笑)











約1時間残業して家に帰ると、もうお父ちゃんもお母ちゃんも、晩御飯がすんでました。

ふと、『今日、ばあちゃんの誕生日だねー』と言うと、ばあちゃんが居たころは、あまりに似すぎた性格が災いしてか(笑)、しょっちゅうぶつかってたはずのお母ちゃんが、『生きとったら88歳じゃね』と言い(やっぱり、親子なんだなー…)、私は『おぉ! 米寿か!!』なんて言い返し、お父ちゃんは、『おぉ!そうじゃったんかー。なんか、ばあちゃんが好きなもん、買うてきたらよかったのー』と言い、それに対してお母ちゃんが、『ええよ。仏壇におまいりすれば』と言い…。

そしたらお父ちゃんが、『ばあちゃんがおらんかったら、お前も生まれて来てないんじゃけぇのぅ…』としみじみと言ったので、『あ!そーゆーこと、今日実は考えとったんよー』って話をしました。

『お前でもそんなこと考えるんか?』と、少しうれしそうに言ってくれたので、そのまま少し、命の不思議について話しました。ほんの2~3分だけどね。
おんなじようなことを言うあたり、やっぱり親子なんだな~って思いました。

今度高知に行ったら、ばあちゃんの仏前に供えるお土産を何か、買ってこよう!って思ったのさー♪










で、話は全然変わるんだけど!!(ホントに、まったく変わっちゃうよ! 笑)

皆さん、『○スカル』っていえば、なにを思い出します~ぅ?










私の場合は、『アライグマ』なら、『ラ』、『ベル薔薇』なら、『オ』なんだけど、なんとそれらが見事に融合したモノをね、毎日職場で観るんですよぅ!!!


なんか、手洗いを薦めるようなポスターなんだけど、なんとなんと、アライグマ○スカルが、ベル薔薇の☆スカルの表情をしてるのーーーっ!!!


これがもうね、私にとってめっちゃツボで、(入口)出口(田口)のドアを開けるたんびに、そこに貼ってあるポスターを観ては、笑いを堪えるのに必死なのであります!!!











だって~、想像してみそ?

『オ』の表情をした、『ラ』だよ???













絶対、笑うってーーー!!!!!!















ああ、一日も早く、あのポスターを観ても動じない自分になりたひ・・・。















…とまぁ、真面目なままでは終われない、おちゃらけおっぺけぺーな、さんちゃんなのでありました。

おあとがよろしいようで♪(よろしくない? 笑)
















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3431-33315b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すっかり涼しくなりました «  | BLOG TOP |  » こんなに長電話したのは、久しぶりだなぁ!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

