08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年土佐の旅 総括その1

ほんっとーに、いい旅でした!












19時10分過ぎに家に着き(遠かった~! …もとい、長かった~! 笑)、ゴハンをいただき、オフロに入って、ほっとひといきついたところです。











ちょくちょく旅日記は、アップしてたからね~。(あれを日記というのか!)

写真をちょこちょこ撮ったので、写真とともに、簡単に思い出を記してみたいと思いマス。














出発の電車の中から♪


朝6時に家を出たので、こ~んな景色を見ることが出来ました!
対岸に見えるのは、神様の島、宮島です。

しゅっぱつしんこーなのだ!







岡山駅に着いたら、お次は高速バス! ああ、高知って遠い…。(笑)

けど、皆に逢えると思ったら、その道のりも時間も、なんのその!
寝たり起きたり(笑)、携帯いじったり(ゲームねー。笑)してたら、着いちゃいました。(いやいや、そんなに簡単ぢゃなかったけど…。けど、座って好きなことをしてたら目的地に連れてってもらえるんだもんな~。ありがたいよな~。龍馬さんは昔、自分の足で歩いて、日本中を飛び回ったんだもんな!←『歩いた』んだから、『飛び回る』っていう表現は、おかしいやもしれぬな。わはは!)






あんぱんまんのまち!

うふふ。高知駅では、あんぱんまんがお出迎えしてくれました~。
音楽も、あんぱんまんが。かわいー。
そして、こんなのも!



くじらのしっぽ


でっかいなぁ!
あ、この前で一緒に写真を撮ればよかったのか…。(笑)


私が一番に駅に着いたから、すっかり変わった高知駅を感心しながら見回してましたー!
ほんっと、ベックラでした!!!









そして、駅のすぐそばの、龍馬であい博へ!

くじらの形?


のぼりが裏返ってますけどー。(笑)
ほんと、徒歩0分!ってほど隣接してるのですよ。








中に入ったら、当然のことながら、写真撮影は禁止。

これ、龍馬博っていうより、『龍馬伝博』だよねー!って言いながらまわりました。

龍馬さんの格好で記念写真を撮れるコーナーがあったので、撮ってみました。(タダだったし。笑)






Tまちゃんの息子ちゃんの、Sくんです♪ 私も龍馬さんになりました!



顔が見せられないのが残念。かわいいんですよぅ!
右の写真は、私です。わはは!

友達のM子ちゃんが、ちょっこし色っぽい、すてきな龍馬さんになってました~。
写真、載せちゃってもよかったかなぁ? 
著作権の問題があるから(ほんまかいな。)とりあえずやめておこう。






であい博のあとは、龍馬伝の写真展を観に。これは、私のたっての希望でしたの。おほほほほ~。
けど、なんか喉かわいたね~ってことで、まずは、展示会場の下のカフェに行きました。
コーヒー飲みたーい!って言ってたはずなのに、なんとなくグレープフルーツジュースに変更。
おみやげも色々見て、そのあと、2階へ!

そこに、龍馬伝の写真集の写真が展示されてるんだけど、これがまぁなんと、すばらしく!

だって、ましゃ兄のでっかいパネルがいっぱいあるんだよー!!!
ああ、すてきだった~~~!!!(写真集は買ってないけど。)









写真展を観たあと、ホテルにチェックインして、今日の宴会会場へ♪
11年ぶりに逢う人たちとの再会なので、ちょっこしドキドキしたんだけど、みんな全然、変わってなかったなぁ!!


土佐のいごっその大将がいるお店。


お店の壁には・・・


私たちの写真も壁に貼ってあったんだけど、光ってちゃんと写らなかったー。(笑)
ざんねーん。






鰹のタタキはおいしかったし、宴会は楽しかったし、よかったなー!
ここでも、偶然なのか必然なのか、驚きの出逢いもあったし!!!


龍馬さん界隈での超有名人のH本さんも、神戸からかけつけてくださいました! あ、もとは高知の人なんだけど、イベントで神戸に行かれてたの~。
ほんとはまだイベント終わってなかったらしいんだけど、ご本人曰く、『わしの4人の"お龍"に逢わんわけにはいかんぜよ!』ってことで、帰って来て下さいました。

このH本さんのお膝の上で、なんとなんと、少女時代の広○涼子ちゃんが遊んでたんですってー!!!
なんか、ベックラでした!











宴会は、23時過ぎに、おひらき。

土佐の『せごどん』との異名を持つ(笑)Gうちゃんには、泣かされましたー。
そーいやGうちゃんって、昔からそうやって、人を泣かせてばかりいたなぁ!(人聞きが悪い…笑)

もちろん、イジメられてるわけではなく、感動させられて…ってゆー意味です。
Gうちゃんの膝の上に、11年前には影も形もなかった、Tまちゃんの息子ちゃんのSくんと、Kまっちゃんの娘ちゃんのAちゃんがちょこんと座って抱っこされているのを見てたら、なんか泣けちまってさー。
それだけでも泣けるのに、またまたGうちゃんが泣かせるようなことを言うからさー。

なんかもうほんまに、どーしてくれるの!って感じでした。

でもさ~、悲しくて泣いてるんじゃ、ないんだよね。
なんていうかほんとにもう、感動!って言うしか、言葉が見つからないんだけど・・・。










この日は、M子ちゃんとKまっちゃん母子と私とで、トリプルのお部屋に泊まりました。
旅行に行くときって大抵シングルの部屋を取るので、なんか新鮮だったなぁ!
宴会の後だから、みんな静かに寝る淳備をして、さっさとっとと寝ちゃったけど~。

さすがに朝4時半起きでしたからねぇ…。

もちょっと話したかったりもしたけど、次の日のこともあるし、とっとと寝ましたのでした。(←へ~んな日本語!)








次の日は、土佐のHっしーが、市内を案内してくれるということで、待ち合わせの場所に歩いて行きました。
そこまでの間、日曜市をやっている通りを通って行きました。

いちいち目を奪われて、タイヘンでした!(笑)


丁寧に作られた小物たち♪


巾着が、かわいくってねぇ!
私は、携帯ケースを買いました。バッグの中でどこ行ったかわからなくなるので(今は、ぱんたろうをつけてないため…)、ちょうどいいや!と思いまして。

赤にするか青にするか迷ったんだけど、結局、赤にしました~。





Hっしーのお勤め先に連れて行ってもらい、先日アップした、龍馬さんカプチーノを淹れてもらったのでした。
そこにあったコレに顔をつっこんで(笑)写真をパチリ。



たぐちじゅんのすけさんがいる?(←ダジャレつながりで、ね。笑)


『これが本当の、リョーマの休日 ぜよ!』って…。(笑)
Hっしーが考えたらしいけど、これってまさに、お○じギャグ???

どこかに、田口くんがいないかな~とか思ったり。(いませんってば!)




そして、出発!

坂本家の墓所に行きーの(あまりの変わりように、驚いたんだけど!)、龍馬さんのうまれた街記念館に行きーの、岩崎弥太郎館に行きーの、弥太郎さんの生家に行きーのと、もう大忙し!

せっかく来たんだから…と、Hっしーさんが色々考えて、案内してくれたのでした。
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!!





じゃ、写真を一気に!


うまれた街記念館で♪


蝋人形って、なんかこわいかもー。(笑)



おぉっ!


へー、フミヤさんも来たんだ~!!!
あ、ちゃんと、スタッフさんに訊いて、写真撮影OKってことだったんで、撮ったんですよー。(笑)







そして、であい博の一環の、岩崎弥太郎館に行ったんだけども、いったんここでアップします。

眠くて、寝おちしてたー。(笑)














続きは、明日…でも、いい…? 笑)



















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3451-f926bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年土佐の旅 総括その2 «  | BLOG TOP |  » さらば、高知! …ぜよ(? 笑)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。