11
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年土佐の旅 総括その2

『明日』と言いつつ、結局そのまま続けてみる・・・。(笑)











岩崎弥太郎展。

香川さんの写真が、どーんと!(もちろん、撮影不可。)











これは、撮影可だった。


実際に、香川さんが着用された着物だそうです。

そういや、最初に入った会場には、ましゃ兄が着たってゆー着物があったなぁ!
『手を触れないで下さい』って書いてあったから、匂ってみました。(笑)
残り香がないかな~と思って。(←ないですってば!9

けど、弥太郎さんの残り香を匂ってみようとは、思いませんでした。(←コラー!)






おみやげ売り場にあった、このイラスト! すごくない?


めっちゃインパクトないっすか!?


いや~。思わず吹き出してしもーたがぜよ。(←なんかヘン。笑)





そのあと、弥太郎の生家へ。
前に行ったことあったんだけど、そのときとは随分変わってたなぁ!

前はもっと、生活の跡が想像できたんだけど、すっかり観光地化しちゃて、ちょっこし淋しかったなぁ…。
うーん、ブームって、淋しさも伴うものなのね。




家紋です!


おぉっ! 三菱のマークだーっ!!!







お昼にラーメン屋さんに入り、そのあと、桂浜へ!

道がめっちゃ混んでて、どうしよう!?って感じでした。
桂浜であんまり時間が取れなくてちょっこし残念だったんだけど、なんせ人が多いのなんのって!!!

私たちがよく行ってた頃は、こんなに人も居なかったし、もっと、ゆったりした気分でいられたんだけどなぁ…。
龍馬記念館も、めっちゃ混んでたし!
あー、今度はもっと、人が少ないときに行きたいなぁ!!!






思わず反応しちゃいました。(笑)



コレ、コレ~!

『お出口』。

『お』がついてるのは、初めて観た!
けど、思わずやっぱり、『入口出口田口』と言いたくなる私。
ここにはファンは居ないんだから、誰も反応してくれないっちゅーの!(笑)











駆け足で記念館を観て、桂浜へ。

龍馬像より先に、『あいすくりん』な気分の私たち♪






桂浜を背景に、あいすくりん♪


あいすくりん、相変わらず美味しかったです~。
この、甘さがウレシイ! 





そして、龍馬像目指して!!!



龍馬さん像後姿


あっ! 見えてきましたよぅ!!





思いっきり、逆光。


龍馬さーん、来たぜよー!!!






龍馬像に挨拶をしてから、桂浜へ。


これも逆光。


海のむこうは、アメリカぜよ!


…とカッコつけつつ、けど、『ここ、ましゃ龍馬も来たんだよね~~~』ってことを考える私。

そういやH本さんは、ましゃ兄にも逢ったって言ってたなぁ。(いいなぁ!)











あんまり時間がなくて残念だったんだけど、この後また、昨日とは違うメンバーで宴会することになってたので、名残惜しい気持ちを押さえ込んで(笑)、移動です。

この日最初から最後まで案内してくださったHっしー、ほんとうにお世話になりました!

ありがとうございました~!!!











そして、宴会会場へ移動して、そこでは、U田さん、Gエちゃん、Sおかあさんと再会!

いや~、ほんとにほんとに、ご無沙汰してますー!!!

ここでも楽しいひとときを過ごさせていただきました。












この日は、割と早めにお開きになったんだったけかな。多分、22時くらいで終わったよーな…。

今日のホテルは1人部屋だったので、マイペースにゆっくりお風呂に入って、パッタリ寝てました。
でも、Sくんから電話が入り、『さんちゃん、いつ来る~?』ってかわいく訊かれたので、むっくり起きて、Tまちゃんファミリーのお部屋へ。


結局、Sくんはそれからまもなく寝ちゃったので(遊べなかったねー)、Tまちゃんと、しみじみおしゃべり。
思えば彼女とは、チェッカーズファン時代からのお友達。知り合ってから20年超えたね~。

Tまちゃんが埼玉にお嫁に行ってからは、夏と冬に帰省したときに必ず逢ってる感じかな。

メールも、そんなに頻繁ではないんだけど、ちょこちょこお互いの近況報告をしたりしてます。
25時になったあたりで、明日のためにおいとましました。












そして、今朝!

7時半に食堂に行く予定だったのに、目覚めたら7時半っちゅー、おそろしい事態に!!!

まぁ、もともと余裕をもった時間設定をしてたので、その後のスケジュールに影響はなかったんだけども、本気で驚きました。

すごいスピードで着替えて顔洗ってファンデーションだけつけて、10分!(ありえなーい!)

朝食のあとに、いろいろな後片付けをしたのでした。
しかしホントに、ビックリした~!!!











その後は、高知城へ。

さんちゃん、お城とか骨董品とか、苦手なんだよな~。
けど、Kまっちゃんはもっと敏感で、『あ、ここすごい居る!』(←何が!? )とかゆーから、コワイんだよぅ!!

けど、ホントに怖かったのはそーいうんじゃなく、高いところでした。

階段が急なのもこわかったけど、お城のてっぺんでは、外に出られなかったっす。
高所恐怖症なんだから、しょーがないじゃーん!!!
ああ、こんなことなら、外で待っておけばよかった…などと思いつつ。(笑)


あ、ここでも、あいすくりん買ったんだよー。(高知城に登る前にね。)
3段好きな味を選べて、200円!(安っ!)

私は、上から、柚子、バニラ、イチゴ にしてみました♪ あー、おいしかった!











時間を見つつホテルに戻って、チェックアウト。

あとは、高知駅に向かって、お土産を見るだけ~。






え!?


マ○ンガーZが、龍馬さんの格好をしてるよ! 笑ったー!!!










各自おみやげを買って、それとなく集合。

あとは、自分の家に帰るだけです。














やっぱり帰りも、私が一番時間がかかったんだけどね。(笑)
お金をケチるか、時間をケチるかってところで、お金をケチる方を選んだんだから、誰にも文句は言えねぇべ?

でも、文句言うつもりも、ないさ~。

帰りは行きより短く感じたし!
座って寝てれば連れてってくれるんだから、ほんま、ありがたいよねぇ~。













今回集った、かつての4人娘(墓穴)、性格も育った環境も今の環境も全然違うんだけど、どーゆーわけか、昔から気が合うというか馬が合うというか…なんて言ったらいいんだろ?

初めて逢ったのは15~6年前だと思うんだけど、それからだって、そんなに頻繁に逢ってたわけでもないし…。

でも、龍馬さんが紡いでくれたご縁だからか、不思議と気が合うんだよね~。

この2日ちょっと、一緒に行動したのにさ~、朝も一緒に高知城に行ったりしたのに、夜にはもう埼玉と福岡と山口に別れちゃうんだよ? なんか不思議だな~って思いました。

これだけバラバラになると、ほんとに全員で集まろうと思ったら難しいっていうのもあって、4人全員で逢うのは11年ぶりなんだよー!なんてことになっちゃったわけですが、次は、こんなに時間をあけずに、逢えたらいいなぁと思いました。














皆それぞれ、いろんな問題をクリアして、今回集まりました。
簡単に集まれたわけじゃないから余計に、この2泊3日の旅が大切なものになったような気がするなぁ。

また皆で、集まれたらいいね!

その頃、SくんとAちゃんは、どんな子に成長してるんだろうね?













録画しておいた龍馬伝も観たいし、ゲゲゲの女房も観たいけど、今日はとりあえず、おあずけかな。

かつすただけは、聴いて寝ないとね! 収録公開分が、今日からだったよね!

これが終わったら、バッタリ倒れてもいいからさー。(笑)
あと10分…これがクセモノなんだけどね。たはは。












ま、なんやかんや言って、ほとんど計画も何も立てずに動いた旅行だったのですが、とても楽しく、きっと私以外の皆にとっても、いい思い出の1ページになったことと思います。

子供たちの心の中にも、『楽しかった思い出』として、残るといいな~って思います。














みんな~、ほんとにありがとうねー! また逢おうね!!!















なんか、頭がグラグラしてて(眠いだけだがや。)、あんまり思ってることを全部書けたとは思えないんだけど、ひとまずこれでクローズします♪

また、思い出したこととか出てきたら、明日以降に(今度こそ! 笑)ちょこちょこ書いていければと思ます。














私にこの3連休をくれた、前・新人ちゃんにも感謝なのです。明後日、職場のお食事会に来てくれるので、しっかりお礼を言わせてもらわなくっちゃ!












いい加減しつこいけど、みんなーぁ、ほんとにほんとに、ありがとう~っ!!!
















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3452-ed591766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我ながら、元気だなぁと…。(笑) «  | BLOG TOP |  » 2010年土佐の旅 総括その1

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。