09
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あにゃにゃ~

やっぱり私は、動いているほうが調子がいいみたいです。(笑)










最近、鈍~い頭痛がすることが多いのですが(ズキズキとかガンガンとかってのはないんだけど、なんかいつも、ゆるい痛みがあるってゆーか…)、不思議なもので、ジムでレッスンに参加してるときは、痛みを感じないんでちゅわ。(笑)

ちょっこし頭が重いから、どうかな~?って思ったりもしたんですが、まぁなんとか動けるダロ!と思いジムに行きました。
そしたら、レッスン中は痛みを感じなかったので、あれ?治ったのかな?と思ってたのに、終わってみたらまた、痛みがぶりかえしたのでした。たはは。なんじゃそりゃ。


まぁ、季節の変わり目ってこともあるし、頭痛がする時期でもあるので、気にしないことにしようっと。
けど、あんまりムリはしないようにね、って、自分に言い聞かせてみる。(笑)








今日は久しぶりに、正観さんの本を手にとってみました。
最近、読んでなかったからな~…。やっぱり、たまには正観の本を読んで、軌道修正をするとよいな、って思いました。

今日、本棚にズラッと並んでいる本の中から、インスピレーションで選んだ本は、『すべてを味方 すべてが味方』という本でした。





すべてを味方 すべてが味方すべてを味方 すべてが味方
(2009/02/17)
小林 正観

商品詳細を見る




そして、『今日の私に必要なことが何かを教えてくださって、ありがとうございます♪』と言ったあとに、ぱっとページを開いてみたら、『三秒で悟る』という項目が目に飛び込んできました。

そこには、現在・過去・未来……すべてを受け入れる と書いてありました。



そんなに長くない文章なので、まるごと紹介しちゃいましょう。




人間が『悟る』ためいは、実は何十年もの修業は必要ありません。いちばん短くて"三秒"で悟ることもできます。
ここでいう『悟り』というのは、宗教的な『悟り』とは意味が少し違います。
宗教的な『悟り』というのは、各宗教、宗派、教団によって異なることでしょう。
私がここでいう『悟り』とは『腑に落ちる』こと、『自分で「なるほど」と、納得ができる』こと(現代では『腑に落ちる』より『腑に落ちない』という表現のほうが多く使われていますが……)。その方法は、とても単純なことです。


一秒目。過去のすべてを受け入れる。
二秒目。現在のすべてを受け入れる。
三秒目。未来のすべてを受け入れる。


受け入れることができたら、『恨む』こと、『憎む』こと、『呪う』こと(私はこれを『う・に・の感情』と呼びます)がなくなります。毎日ニコニコと過ごすことができるようになります。不平・不満がなくなり、流れに身を委ねることができるようになると、結果として自分の使命や役割も見えてきます。
自分の生まれたきた意味が『腑に落ちる』のです。それはもしかすると、使命や役割を果たすような状況になった、ということかもしれません。


日常でできる『悟り』訓練法

けれど、この三秒の『悟り』は、頭で考えていてもなかなか実践できなかったり、身につかなかったりすることがあります。その場合に、もう一歩手前の、日常でできる訓練法があります。
『五戒』を守ることです。五戒とは、先に述べたように『不平・不満』を言わない、『愚痴』を言わない『泣き言』を言わない、『悪口』を言わない、『文句』を言わないということ。
この五つを口にしなくなって、三ヵ月(人によっては六ヵ月)ほど経つと、突然まわりから『あれをやってくれ』とか『こういうところに顔を出してくれ』と頼まれたり、たまたま無職であったりすると『こういう仕事があるのだけれど……』などの声がかかってきます。
そういうことに対して(明らかに『騙そう』としていたり、『金が儲かる』という話は拒否しますが、好意や善意の申し出に対しては)全部『受けて立つ』、『受け入れる』ようにします。
すると、それらを実践していくうちに自分の使命や役割、自分がこの世に生まれてきたことの意味などがだんだんわかってきます。

…中略…

ただ『不平・不満』も『愚痴』も『泣き言』『悪口』『文句』も、それを口に出して言えば言うほど、"ネガティブな種"を自分の身のまわりにまいていることに気がついてください。言った分だけ、それが自分を窮地に陥れます。
『悟り』というのは、それほど難しいものではありません。
まず、今日までの自分に起きたこと、目の前に現れた人などに対する不平・不満、愚痴、悪口を一切言わないこと。そして、それらがすべて自分の人格を向上させ、魂を磨くために必要であった、と思い感謝すること。
それがここでいう『悟り』であり、宇宙の意志と合致するすべてを味方にする方法なのです。










うーん…、耳が痛いな。

正観さんの『見方道』は、随分昔からお勉強させてもらってて、本を読まなくても人に話せるくらい、生で正観さんのお話を聴いてるのにな。

正観さん曰く、『損得勘定があってもいい』って言ってくれるんですわ。






『こうしたら損』ってわかってることなら、やらなきゃいいじゃないですか。
『こうしたらトク』ってわかってるんだったら、四の五の言わず、やってみればいいじゃないですか。









ってことなんですよ。

なんで、わかってるのに、やっちゃうんだろ?
なんで、わかってるのに、やらないんだろ…???

っていうことが、私、多すぎですね。ほんとにほんとに、反省です。











正観さんの見方道によると、終始一貫して、すべては『自分の思いの持ち方次第』っていうこと。

他人にイライラするのは、自分がイライラするから。自分がイライラしなければ、イライラさせる人は生まれないということ。イライラするのが好きならイライラしてればいいけれど、イヤならわざわざイライラせずに、多少のことにはイライラしない、器のでっかい人になっちゃえばいいっていうこと。

『しあわせ』っていうのは、『なる』ものじゃなくて、『感じる』もの。より多くの『しあわせ』を『感じられる』人になったほうが、トクだっていうこと。

他人を変えることは難しいけれど、自分を変えるのは簡単だということ。










そんなことを、次から次へと思い出しては、最近の自分の生き方を深く反省した、今日のさんちゃんでした。

ああ、ここがブレていたから、ここ最近、なんかおかしかったんだわーってことが、なんとなくわかった気がします。
こーゆーのを、『机上の空論』っていうんでしょうね。
頭でっかちな自分を恥じました。

けれど、『気づく』ことが大事なことでもあるってことらしいし。
実は、自分が間違ったことをしていることに『気づかないこと』が、いちばんいけないことなんだそうです。

だから正観さんは、『もし、まちがって五戒を口にしてしまったときは、3秒以内に空にむかって、"今のなし!"って言ったら、神様は帳消しにして下さるから、大丈夫です』っておっしゃってました。(笑)

神様って、ずいぶん柔軟な方なんだなぁ…と思ったら、『問題なのは、言ったことにすら気づかないことであるから、気づいて訂正すれば、それでいい』っていうことらしいんですねー。
よかったねー、再チャンスが与えられて!!!

私なんて、しょっちゅう五戒を口にしてしまうので、このルールがなきゃ、困っちまいますよぅ!!

けど、『今のなし!』って言う回数を、少しずつでも減らしていけるといいなって思ってます。













…さーてと!

明日はお休みです。新・新人ちゃん、一人出勤デビュー日でもあります。
今日の帰りに、『明日は、あたしを一人にするんですね~…』って言われてしまったのですが(笑)、まぁ明日は土曜日だし、トラブルなんてそう起こるもんではないから、顔晴れ~!って言っておきました。

初一人出勤が、土曜日でよかったよぅ! 平日だと、朝から夕方までずっとドキドキしてなきゃいけなくなっちゃう!!

明日は午前中にジムに行って、そのあと友達(ヲタもだちではありません)とカラオケボックスに行くので(多分ほとんど歌わずに話しまくると思うけど…)、途中たびたびメールを入れてみよう。









…あれ? 気づいたら、頭が痛くなくなってるなぁ。薬も飲んでないのに。

ちょっこし、正観さんの見方道の復習が出来たからかな?

神様、頭痛くなくなって、ありがとうございます。

頭痛が続くと、頭が痛くない日がどんなに楽でしあわせかっていうことに気づかせてもらえます。
最近、そういう『感謝の心』を忘れがちになってたから、頭が痛くなってたのかもしれないな~・・・。


















● COMMENT ●

ありがとう!

SAIちゃん♪
さんたろう、今日も日記、書かなかったよ~。
なにやってんのかしら???
遅れてきた、夏休みかなぁ???

そうなんだよね~。
わかってるのについつい、いろんなことを間違っちゃったりするんだよね。
ほんと、性根がないわぁ、自分…とほほ、みたーなことがよくあるんだよね。(くすん)

自分が器のでっかい人になっちゃえば、多少のことは気にならなくなるんだもんね!

体重増やすのは簡単なのに、なんで器をでっかくするのは難しいのかなぁ? とほほでちゅわ~。(笑)

さんちゃん
大好きさー(笑)

さんちゃんのブログを読むと、
ホッとするわ(^_-)-☆

あ、みんないろいろあるんだなーって思える。
み~んな、悩んで、間違って、反省して、また次に顔晴ろうって思ってるって。

なのに、
みんな間違えていいはずなのに、
…あーだこーだと子供達にブーブーいっちゃうんだよねー(笑)

反省、反省(;´・`)

今日は頭痛、どうかな?
今夜も楽しみにしています。

あれ?三太郎くん、日記書いてないね(*_*)

SAI(^O^)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3474-576bb898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうした、さんたろう!? «  | BLOG TOP |  » 今日はお休み!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。