11
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えぇい、この未熟モノめが!(自分のこと。)

…もうさー、毎朝毎朝、『おはようございます』って挨拶したのに、なにも言ってくれなかった、職場の名も知らぬ人にいちいちムッとするの、やめようよー。(たはは)












毎朝、当直室で鍵をもらって、職場に行くまでの道程の途中で、必ず何人かの人とすれ違います。
だいたい、平均して7~10名くらいでしょーか。

その中には毎朝必ずといっていいほど、こちらから爽やかに(笑)『おはようございます!』って声をかけても、ひとことも声を発しない、会釈すらしない人が数名いらっしゃるんですばい。










そのたんびに、ムッとする私は、ほんとに未熟モノです。










ほらー、正観さんがいつもさー、『他人を評価論評するのは、やめましょう』って言われてるじゃーん!って、自分に毎朝言い聞かせます。

挨拶をしてるのは自分の勝手であって(自分としては、ごく一般的で、普通のこと。というか、常識。だと思っているのであるが…)、あくまでも、自分が『するべきことだから』とか、『してあたりまえ』だとか、『しなきゃおかしいでしょ!』って思ってるからしてるだけで、相手に強要するものではないんよね。

正観さんの本に書かれていたエピソードで、どこかのお寺の住職さん(だったと思う)が、毎日(だったっけ? 『よく』だったっけ?)顔を合わせるんだけど、絶対に返事をしない男の人に、来る日も来る日も、ただただ笑顔で、『おはようございます』って言い続けたら(どんなときも。相手が挨拶を返さないことを怒るわけでも非難するわけでも注意するわけでもなく、ただただ笑顔で言い続けたんですって)、30年くらい(だったと思う。これまた曖昧。笑)経ったときにその人が、『今までほんとうにすみませんでした』って謝ってきた、っていう話があったんだよね~。
その人が、心に何かキズを負ってたのか、住職さんに後ろめたい気持ちがあったのか、それはわかりませんけれど、闘うわけでも挑むわけでもなく、ただただ笑顔とやさしい挨拶を向けていたら、年月はかかったけれども、それがその頑固者の心を解かした、というね・・・。

私は、一人の人に30年も言い続ける気はないけど(そんなに長い間顔を合わせる人も、おらんじゃろーけーねー。)、このお話を思い出しては、『いかんいかん! こんなことでいちいち平常心を失うようじゃあ、いかん! この未熟モノめがーーーっ!!!』って、自分に言い聞かせてます。とほほ。

ほんまにイチイチ、未熟な私です。











ついでに今日は、いつもの堂々めぐりちゃんから、これまたピキン!とくるような指示をもらいまして…。

なんてぇか、ここの組織がね、質問事項があったら、EHというところに電話をしましてー。そのEHというのは遠くにあるため、何事かがあったとき、そこから指示をもらって現場に駆けつけるのが私たちの仕事なんですわ。

で、そのめぐりちゃんが今日も、『そんな指示、サルにも出来るっちゅーねん!』ってゆーような、もはや『指示』だなんて言えないようなことをね、言ってくるわけですよ。

急いで現場に行ったら、ものっすごい簡単なことだったんだわねー。
これくらいなら、現場の人にもうちょっと詳しくヒアリングすれば、電話で『では、ここをこうしてください』って言えばすむような簡単さ!

はぁ~~~。一体、なんの仕事をしよるんよっ!!!って、またまた朝から切れそうだったんですが、ココはひとつ踏ん張って、考え方を切り替えました。










現場まで走らされたことに関しては、『…いやいや、そうよ! 今日はジムが休みなんだから、運動させてもらったと思えばいいじゃん!』って。

そして、サルにも出来るような、もはや指示とは言えんじゃろ?と思う依頼にしたって、『いやいやいやいや、そのおかげで私たちは、"自分の頭で考える"っていうことを実践させてもらってるのよっ! いつもいつも完璧な指示をもらってたら、自分の頭で考えなくなっちゃって、いざとなったときに"使い物にならん"とか言われちゃうよー。そんなん、イヤだもんね。自分の頭で考えさせてくれるきっかけをくれたと思ったら、"ようこそ!"よね!!』って思うことにしました。












…とまぁ、今日はこんなことを学んだ1日でしたのぢゃ。

今日は一人で、帰り際にでっかい仕事を頼まれたため、1時間ばかしの残業になってしまいました。
いやいや、たまには残業もなきゃ、稼げないもんねー。(笑)
1時間の残業代で、何が出来るかしらっ!? おー、ありがたいーーー!!!って思いました。
ちょうど今日はジムも休みだったので、イライラしなくてすんだし。(これが、ジムに行く気満々のときは、ホントにイライラしちゃうんだけどー。笑)

1時間残業して外に出ようとすると、まずは廊下が真っ暗! 鍵を閉めるのに鍵穴が見えなくて、四苦八苦しました。そして外に出たら、もうすっかり暗いっ!!!

えー、この時間って、もうこんなに暗いんだ~~~って思ったさ。
最近全然、残業なんてすることなかったもんな~。

ほんと、秋も深まってきたってことですね。(昼間はまだ暑いくらいだけど)















特番っていったい、いつ頃まであるんかしら?
早く、たけるんのドラマ観たいにゃ~~~。(Q10のCM、めっちゃかわいいんだもの~~~

楽しみ!












あ! 明日は、うえぴーが出る少クラがあるんですよねっ! 録画録画、っと!!














そいから今日は、来年のシステム手帳を買ってきました~。
今年のと同じシリーズにしたのダ! 今年はキラキラがちりばめられたマゼンタだったんだけど、来年のは、キラキラのシルバーピンク! ピンクの色が足りない私なので(笑)、持ち物くらいはピンクにしよ♪って思いまして…。
フ○バ図書で買ったので、ポイントカードを使えたから、払った金額はなんと、消費税分の50円だけでした。

らっきー♪(でもまだ、3000円分のカードが残ってるのだ! いつ使おうか、何を買おうか、迷うのだー!)

とりあえず、いつも見えるところに立てかけておいて、来年使い始めるのを楽しみに待とうと思います♪

















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3484-8f2d4757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甦るせつなさ «  | BLOG TOP |  » ウワサに聞いてはいたけれど・・・

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。