08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな生き方もあるんだなぁ!

今日、楽しみに待ってた、ある本が届きました。












潜水艦乗りの妻から、お百姓さんの妻へ 自然農で自給自足を目指して潜水艦乗りの妻から、お百姓さんの妻へ 自然農で自給自足を目指して
(2010/06/01)
宮崎 薫

商品詳細を見る






なんか最近、本の感想が多いっすね!













実はこの本の著者の方とは、少なからず私もご縁をいただいているんですよー。













…というのは。

この本の著者の薫さんは、龍馬さんがご縁で知り合った、ここでもリンクさせてもらってて今年高知に一緒に行ったLunaちゃん(くにまっちゃん)と、これまた専門学校時代からの友達で、先日ディズニーランドの本をくれた旦那さまがいるtまちゃんと仲良しさんなんです。

私とtまちゃんが、龍馬さん好きが高じて年に4回発行していた、『竜さん紀行』という機関紙(いわゆる、同人誌のようなものかなぁ? A3サイズを2つ折りにして、だいたい8~12ページの読み物を作っては、会員さんに発行してたのです。当時、一番多いときで、80人くらいの会員さんがいたんじゃなかったかしら…? 数は正確に覚えてないけれど、かなりの読者さんがいてくれたのでした)に、よく感想のお手紙をくれていたみたいで…。

なんで、『みたいで』なのかというと、当時私が編集長で(えらそーな!)、原稿作成等は私が主にやっていたため、おたよりの管理やお知らせ等の広報活動(これまた、えらそーに! 笑)は、tまちゃんが担当してくれてたので、薫さんとのやりとりは、tまちゃんがずっとしてくれてたからなのでした。

ただ、薫さんのお名前には覚えがあったので、くにまっちゃんとtまちゃんからそれぞれ、『薫ちゃんが本を出したんだって!』というビッグニュースをくれたときに、ものすごくビックリし、話の大筋を聴いたらば、ものすごく読みたくなって、ネットで注文をしたのでした。


そしたらなんと、どのネット通販でも、在庫がないと言われてしまって、とほほだったのです。


重版されるといいな~って思いながら待っていたら、先日tまちゃんから、『薫ちゃんの本、重版されることになったんだって! さんちゃん、買えるようになるよ!』って教えてくれて、早速ポチって注文をしたら、今度はすごい速さで、今日届いたのでした。
やっほーーーい!!!












あらすじは聞いていたとはいえ、実際に読んでみたら、これがまた、あらまぁ、あらまぁ!!って驚くようなことばかり!!!

これは、自分で読んだほうが感動が大きいでしょうから、ここではあえて多くは語りませんが、薫さんのように、目の前に来てくれる人、起きる現象を、あるがままに素直に正面から受け取ると、こんなふうにしなやかに、且つとっても自然に? …、自分の樹に自分の花を咲かせることが出来るんだなぁ…ということを強く感じました。

かといって、すべてが順風満帆だったわけではありません。
幼い頃に、こんな大きな悲しみを背負ったのか…とか、読んでいて心が痛くなるような部分もありました。
けれど、それでも、薫さんのように、しなやかに、したたかに(これ、ほんとにいい意味で言ってます)、雨が降ったあとに空にすーっと虹が出るような生き方(どねな生き方やねん!)が出来るんだなぁ…と思って、なんだかじ~んとしたんですよね。

って、意味わかりませんね。(笑)

けど、この本の内容に関しては、あえて触れずにいたいと思います。
それよりも、なんかよくわかりませんが、『読め!』と言いたくなるというか…、あ、そんな高飛車な…。いえいえ、『ぜひ、読んでみてください』って言いたくなるような本です。








くにまっちゃん、tまちゃん、あなたたちが『ぜひ読んでねー!』って言ってた意味が、今日わかったよー。









薫さんが私のことを覚えていてくれているかどうかは?ですが(名前くらいは、もしかしたら覚えててくれてるかもしれないけど…)、ご本人に、感想をメールしたいなと思います。

けど、なんか『ことばにできない』って感じでもあります。(笑)

ああ、心があたたまったなぁ。













私は薫さんじゃないから、同じようには生きれないし、彼女の真似もできないけれど、私は私の樹に、私だけの花を咲かせたい…薫さんみたいに。ってことを強く感じました。

しかし、すっごいなぁ!!












あ、本の帯にね、こんな言葉が書いてあるんです。

これを読んだだけでも、この本を読みたくなると思うんデスよ!
なので、帯に書いてある言葉だけ、ここで紹介します。










偶然? 必然?
それとも、運命?
それは
龍馬めぐりの
1か月極貧旅行から
始まった!


自衛官を辞めて
農業を始める決意をした夫と
大喜びで後押しする妻の
愉快なエピソードの数々










…ね? なんか読みたくなりませんか?

龍馬さんファンの私だからかもしれませんが、どんな偶然…いや、必然? それとも運命が待ち受けていたんだろう…?って、好奇心が刺激されるでしょう???

そんなに厚くないし、文字も大きくて、なによりとても読みやすい文章なので、もし興味をもたれた方は、ぜしご一読いただければと思います。

自分の中の宝物って、なんなんだろう…?な~んてことも考えさせてもらえる、とてもすてきな1冊です。














って、別に私、出版社のまわしものでもなんでもないんだけどね~。(笑)














関係ないけど、明日は休みっ! や、す、みっ!! おやっすぅみ~~~~~~~っ!!!!!!

連休なので、楽しみです! しっかりジムに行ってくっぞーーー!!!













● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3500-8cf5cecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんでだろ~? «  | BLOG TOP |  » ロマンだなぁ!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。