05
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト


"おばあちゃん"と呼んでいただいて、よろしくってよ~!

『おばちゃん』って言われるのは、イヤなくせにー!(笑)









要は、さんちゃん式うんちく話です。

おヒマな方は、どーぞ!(笑)















えっとですねー、私さんちゃん、とっても頭が固いとゆーか、考え方が古いんですヨ。

子供の頃、ばあちゃんに育てられたからですかねぇ。
言葉を略すとか、いわゆる流行語を使うのが、昔からちょっこし苦手なんです。

ジャニヲタ(っていうか、私の場合は、『かつんヲタ』なんですけど)になってからは、だいぶん略語(特に、ジャニーズ語録ってゆーんですか? 某ジャニヲタの聖書のような本(笑)に書いてあるような…)には慣れて来たんですが、それでもやっぱり、どーーーしても馴染めない(そう! 苦手っていうより、『馴染めない』のよー!!!)言葉がいっぱいあります。










まず、ダイジョブな言葉を挙げてみよっかにゃ。

Mステ、横アリ、城ホ、コン、チケ、ヲタ、少クラ。…うん、このヘンは、許容範囲かな。(広島グリーンアリーナを"グリアリ"ってゆー言い方は、あんまり好きでないっす!)
でも、自分で使うのは、Mステ、横アリ、少クラくらいかなぁ。
コンとかって、『サート』くらい言えばいいのに…って思います。そんなに面倒なら、『ライブ』って言えば?みたーな。(笑)
チケだって、『ット』を省くことないのに…って思いますねぇ。実際は。

このあたりは、特に自分で言っても、違和感はありません。











でも! 苦手とゆーか、馴染めない言葉もありまして~~~。
その最たる存在その1が、『フラゲ』!

なんじゃい、そりゃ! クラゲかーいっ!!! って突っ込みたくなっちゃうの。だから絶対自分のところでは、『フライングゲット』と表記します。
な~んか、苦手~。





その2が、『ネ申』という書き方!!

だぁ~ってねぇ! なんでイチイチ、フツーに書けば1文字ですむものを、わざわざこんな面倒な書き方しないといけないわけっ!?

これって大抵は、『ne』と打って変換して『ネ』にして、『mousu』って打って『申す』に変換して、『す』を消すわけでしょうっ!?
なんでこんな、一発変換すりゃ、一度か二度か三度の変換で出る『神』という単語を、こんなにいくつもの段階を踏んで、2文字に分ける必要があるわけーーーっ!?
意味わかんねーっ!!!

こんな文字を使うのは、たっぷり自由時間のある、若いお嬢さん方の特権じゃね!?

こんな面倒なことをしてもさほど違和感なく、まぁそれ相応に受け容れられるのは、若い子が書くからでしょー!?って思っちゃうわけです。

いえ、誤解なきよう言っておきますが、あくまでもコレは私の独断と偏見です。
誰か他の人がそのように書いていても、特に気にはならないんっス。
ただ、自分が使うのは、確実にアウトだな、と…。というか、絶対ガマンならねぇ!というワケ。

だって~、労力がモッタイナイもーん。(笑)


それからねぇ、『ナマ脚』っていう言い方!?
日本語には、それは美しい『素足』という表現があるわけデスよ!
なんでそれを、『ナマ脚』だなんて、なんだか美しくもなく、どこか生々しく、なんとなくいやらしい表現をするかなぁっ!

若いお嬢さん方が使うのは、仕方のないことなのかしら…???

けど、美しい日本語が崩されていく感があり、なにやら危機感を覚えてしまうのは、やっぱり私が古い人間だからなんでしょうかねぇ…。
いえモチロン私だって、ちゃんとした正しい日本語を使いこなせているとは思ってませんけどね?
最低限の美しさは、守りたいと思うんですよね~。












いえ、だから何っていう話ぢゃないんですが、某ジャニヲタさん本を久しぶりに読みなおしてて、『確かにー!』って大笑いするところもあれば、この略語みたいに、『えー、それってどうなのー?』って思うところもあったので、なんとなく呟きに来ただけのことなのでした。














私も、略すところは略すけど、それでもやっぱり、美しい日本語をそこまで変形させたくないなぁ…と思う、今日この頃なのでございます。たはは。















…戯言でした。(爆)
















● COMMENT ●

寒いですねぇ~

ともみんさん♪
ご同意、ありがとうございます!
いやー、単に私が、頭が固いだけなんだろうな…とは思ってるんですけどね。たはは。
そういえば私は、オーラスにはそんなに嫌な感じはなかったなぁ。
そう考えてみると、どこに基準があるんだろう?と、考えてしまいました。
確かに、最終日って言えばいいのに…そのとおりですよね~。(笑)

冷えますね

あ~解る解るっと頷きながら読みました(^^)
私も、祖母といたんで略すのに馴染めない、お固いおばちゃんです。
私は『オーラス』と言う言葉が全くなんの事やら解らず、恐る恐る娘に質問すると「オールラストだよ(-"-;)」っと…
だったら最初から、最終日とか言ってよって思うんですが、やっぱりダメダメですね(^^;

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3510-b0007fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだ、いきなり! «  | BLOG TOP |  » お祭り好きは、子供の頃から!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

