11
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配ごとがひとつ、解消しました。

ふぃ~っ。それだけで随分、肩の荷が軽くなったような…。











今日は一人出勤。(ああ、ここってほんまに、ただの日記になりきっておるなぁ…。笑)

そこそこ仕事も入り(こういう仕事が入ると、仕事がほんっとーーーにないときによく思う、『私らって、いらんのんじゃないん?』っていうギモンが吹っ飛びますわ。笑)、時間が過ぎるのが早かったです。

それに、今日はひとつの心配ごとがあって、それが片づくまではちょっこし気が気じゃないところもあったんですよね~。











…っちゅーのも!

詳細は端折りますが、私の親戚のおばちゃんがね? 今度の日曜日、色々と事情がありまして、物見遊山ではない旅行に出かけるんです。えぇ、とある九州のS市まで。

これまた事情がありまして、大人3名子供1名での日帰り往復になるわけですけれども、そうなると、某J○さんという交通機関を使うわけですね。

私が、時間とか切符の種類とかを全部調べて、おばちゃんに窓口に買いに行くように伝えたのですが、なんだかとっても不親切な窓口さんだったようで、ものすっごい割引がある行程が入っているのにもかかわらず、正規料金で切符を買ってきたと、昨日おばちゃんからメールが入ったんです。
『割引があるって聞いたんですが…』と言ったら、『旅行会社を通せばあったんですが』などと、意味不明なことを言われたと…。








もう、愕然としましてねーーー。

私の計算でいくと、正規料金と割引切符を使った場合の料金の合計差額は、2万弱になるわけですよ!!!

みすみす2万円とゆー大金を溝に捨てさすたぁ、どーゆー了見よっ!?って思ったら私、瞬間湯沸かし器になっちまいました。たはは。









多分、おばちゃんがよく理解してなかったんだとは思うんです。
私が伝えた、『こ○ま指定割引』っていう言葉を使わなかったのかもしれません。

それでも!!!

言葉の端々からこちらの意を汲み取って、少しでもこちらのトクになるような商品を勧めるのが、プロの仕事ってもんじゃあないんですかっ!?








おばちゃんは、もういいよと、とってもあっさりあきらめたのですが、考えれば考えるほど、私が納得いきませんでした。
で、昨夜、5○89という電話番号に電話しまして、本来なら予約をするための番号であったのですが、事情を話し、その駅では特別な割引切符は販売していないのか、っていうことを問い合わせました。
そしたら、取り扱いはしているということ、こちらの希望した時間の切符はまだ売り切れてはいないことを教えてもらったので、じゃあ私が切符を全部預かって、窓口に行こう!っていうことにしたのでした。

そしたらおばちゃんが、『私も行く』って言うものだから、切符をもってきてもらって、駅で待ち合わせをしたっちゅーわけです。










おばちゃんがとっても穏やかな人で、最初に窓口に話しかけたときに、『お手間をとらせてタイヘン申し訳ないのですが…』という前置きをし、自分の頼み方が悪かったので…と、とても下手に(わざとらしさは、まったくなく…)話をもちかけたのですね。

おばちゃんがそんなに穏やかに話しかけているのに、私がキーキー言っても仕方ないから(笑)、私もちゃんと『お手数おかけしまして、すみません』と前置きをした上で、細かい説明は私がしました。

そしたら、今日の職員さんは賢かったんだと思うのですが(昨日の職員さんは、バ○だったんよ! 絶対そーよっ!!)、ちゃんと話を聞いてくれた上で、手間がかかるのに、全部のチケットをキャンセルして、ちゃんとこちらが要求しているものを全部取り直してくれたのでした。

しかも、とっても丁寧に説明をしてくれて、おまけに最後に、『随分お安くなりましたね。申し訳ありませんでした』って謝ってくれたのです~。










今日の職員さんは、人格者だなぁ~!!!

とってもとっても、ありがたかったです。
多分、変更手数料もかかってない感じでした。

私としては、変更手数料も計算した上で、それでも買い替えたほうがトクだからと思って行ってたので、感激でした!

やっぱり、昨日の職員さんは、知識が不足してるというか、ちゃんと仕事できない人だったのねー・・・。










そう思ったときに、ふと、自分のことを考えました。

独りよがりな仕事をしているんじゃないか。
相手のためになることを、ちゃんと考えられているか。

そんなことを自分自身見直すために、この出来事が起こったのかもしれないなぁっていうことを思ったのでした。
もちろん、クレームを言う際の態度というものも、考えさせられました。

職員さんが、商品に対してちゃんとした知識があれば普通に提案出来たに違いない情報をちゃんと与えてくれなかったこと。これは、こちらが気付かなければそれで終わりだったのかもしれませんが、たまたま私のような、素人なのにそっち方面に詳しい人間から観れば、とてもぢゃないけど、ありえねーーー!!!と憤慨しても仕方ないことじゃない?って思うような出来事でした。

けど、それを言うとき、敵意むき出しの大人気ない態度をとったら、相手はどう出てくるであろーか…???

自分が逆の立場の場合、どう感じるだろうか…???










私も、サービス業に従事していた期間が長いため、クレームを言われることがイヤなことは、わかってます。

けれど、それ以上の期間、消費者として生きてきているため、思わずクレームを言いたくなるような理不尽な出来事が、あちこちに転がっていることも百も承知してます。

両方の気持ちがわかるからには、出来るだけ穏便にするのがいいよね、っていうことを、今回つくづく思ったのでした。


まずはクレームを言うほうが、冷静な態度で話すこと。
そうすれば、受けたほうも落ち着いて話が聞けるので、不必要に慌てたり焦ったりしなくてすむので、快く対応してくれるということ。

今日はどちらもがうまく行ったんじゃないかと思ってます。

それもこれも、おばちゃんのおかげかな~。










正規の料金で買って帰ったと聞いたときは思わず、『なんでわからんのんじゃったら、また来ますって言っておいて、私に連絡せんかったん!?』ってゆーてね、怒ってしまったんですわ。

なんだか妙にイライラしてしまって~。(ほんまに私、気が短いわぁ。)

でも、時間が経つにつれて、自分のことがとっても大人気ないなぁと思うようになってきてねー。

どんなときでも、瞬間湯沸かし器にはならず、一度深呼吸をして、心を落ち着けてから動くようにしないといけないなぁって、再確認させてもらいました。













結局、1万7千円くらい返って来たんですよ~♪
タイヘンな思いはしたけれど、イチかバチか言ってみてよかったです。













さてさて、明日はお休み♪

Y市というところにあるお菓子屋さんに行ってきます♪
ケーキバイキング~ぅがあるんですよぅ!!!(←あれ? ダイエットは…? 笑)

大丈夫! そのあとすぐ、ジムで消費して来ますからっ














● COMMENT ●

いや、フツーですよぅ

マミさん♪
だって~、2万って大金ですよぅ!
いったい何時間働いて戴いたお金かと思うと、もったいなくて…。
きっと、同じことを友達がしてても私は、同じことをしたと思いまふ。
みすみすそんな大金を見逃すことないっス!
でも、マミさんに『大好き』って言ってもらえて、らっきーv-343

ぼちぼち、かつんさんたちもテレビに出てほしいですねぇ!
あ、新曲が出るから、音楽番組に出てくれるかにゃ♪

さっすが、さんちゃん♪

オバちゃんのためにそこまでしてあげて、エライよさんちゃん!
やっぱ大好きーーーv-10(照)

だよね、ちょっとでもお客様の得になるように教えてあげるのが、プロだよね?
(アタシもコンビニで出来る振込み用紙を持ってきたお客さんには、コンビニの方が振り込み手数料が安くて得ですよ!って教えてあげるもんっ)

最初の窓口の人は、プロ意識が低い人だったんやろね。

2万弱、損しなくて良かったーーーー!
自分の事のように嬉しいワ。ww

昨日の「マネキン」、面白かったねぇ!
カツンも出て欲しいけど、カツンは喋れる人が居ないからなぁv-12
そこがちょっと不安かな?!
(エイトはヒナちゃんとヨコがバツグンやからなぁv-356

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3514-e7ea555a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちいちオモシロかった! «  | BLOG TOP |  » なんであんなに悲しい夢を見ちゃったんだろう・・・?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。