08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルは全然、ちがうんだけどね。(笑)

私も、吹奏楽をやってた者の端くれ。

いろんなことが、『あぁ、わかるなぁ~』って。












笑ってコラえて!の、緊急生放送を観てます。

吹奏楽をやってると、ついつい観ちゃうんだよね。(笑)













っちゅーのも、私も、中2のときにこっちに引っ越してきて、吹奏楽部に入ったからなんですよね~。
どーゆーわけか、当時の吹奏楽部の先生に気に入られたらしく(笑)、一番初めに友達になった子が吹奏楽部だったとゆー関係からか、私の意志はほぼ関係なく、吹奏楽部の部室(音楽室)に連れて行かれたんだっけ。


当時はまだ、金管楽器といえば、男子が吹くのが定番でしたのよ。今は、チューバさえ女子が吹くのが当たり前になってますけども。

その中でも、ホルンだったら女子パートなんだけど、トランペットって、まるっきり男子パートだったんっすよね。

小学校の頃、少~しコルネットを吹いてたってゆー話をしたせいか、私が半ば強制的に入れられたのは、なんとなんと、トランペットパートでしたの!
どっひゃーーー!!!って感じでしたわ!

ホルンがいいんですけど…って恐る恐る希望を述べたら先生が、『お前はくちびるが厚いけぇ、ラッパの方が向いとるんっちゃ』と言われ(あとで聞いた話によると、くちびるは関係なく、単にトランペットパートの人数が少なかったかららしい。理由はなんでもよかったそーな。←ひどーい! 笑)、あっけなくトランペットパートへ。

最初はぎこちなくしてましたが、元来の男っぽい性格がプラスの方向に働いたのかどーか知りませんが、なんてことなくなっちまいました。(思えばコレが、不幸の始まりだったか!?←何の不幸だ! 笑)
高校もそのままトランペットパートで、私が3年生になった時に、初めて女子の後輩が入ってくるまでずっと、男子パートに紅一点とゆー状況だったわけです。(かといって、全然、『両手に花』って感じにはなってませんでしたけどー。笑)

中学も高校も、とてもぢゃないけど、普門館に行けるようなレベルの演奏が出来るような学校ぢゃなかったんですが、それでもあの、県大会の緊張感や、発表時に『金賞 ゴールド!(テレビでは、『ゴールド 金賞!』って言ってたけど、私が学生の頃、少なくとも山口県では『金賞』の方が先だった…と、記憶してます。←曖昧。笑)』を聞けたときの感激ってものは、今でもちゃ~んと覚えています。
全国大会かぁ…。夢のまた夢、雲の上の存在、考えたこともない世界でした。(笑)
伝統のある学校に行ってたら、どうなってたんだろー?(と考えても、後の祭りたい。)











演奏し終わっただけで涙が出て来ちゃう感覚も、わかりますわかります!
もちろん、舞台は全然違うわけですけども。(笑)

なんか、観てるこっちまでドキドキしちゃった~~~。












さて、まだまだこれからクライマックスがやってきそうですよ~ぉ!

思い出に浸りつつ、ありえなかった過去を現在に重ねながら、楽しく観たいと思います♪













どの学校も、顔晴れー!(今さら言っても遅いが…。笑)













【追記】

そうそう!
演奏者って、コンダクターに絶対的な信頼を寄せるんだよね。

偉大な指導者に回り逢えること、これも大切な『ご縁』だと思います。

先生、お元気かなぁ?
私も、顧問の先生方が、恐くて(笑)、大好きでした!











生演奏、本気で涙が出ました! すごいすごいっ!!! すばらしいっ!!!










…あ、この番組、吹奏楽部だった友達も、あちこちで観てるだろうなぁ。
みんな、元気かなぁ?

なんか、またトランペット吹きたくなった~!(笑)

番組、録画しときゃよかったばい。



















● COMMENT ●

へ~ぇ!

SAIちゃん♪
すっごーい!
SAIちゃんの旦那さま、吹奏楽部の顧問なんだっ!!
じゃあ、練習とか、すごいでしょー!!!
夏休みなんてほとんどなかったし、朝練も昼練もやってたもんなぁ!(もちろん、放課後も。)
吹奏楽部って、文化部ぢゃないよね。v-356
腹筋もそうとうやったし、グラウンドも走ったし、お腹拳骨で殴られたままで発声練習なんかもしたもんなぁ!
高校の頃は私、周りみんな男子だったのに、パート内で一番長い時間、ロングトーンが出来てたんですよぅ! エッヘン!
懐かしいなぁ。レベルが違い過ぎて、普門館の存在すら知らなかったけど。(笑)
もし高校生から仁生やり直せるなら私、全国レベルの学校を受験して、吹奏楽部に入ってみたいものです。わはは!


更ちゃん♪
うん、実は私も、昨夜読んでたの~!
明日の朝メールしよ!って思って、そのまま忘れちゃってました。ごめんちゃいv-356
なんか、そーゆーことを教えてくれるヲタもだちさんがいらっしゃるのねぇ!
吹奏楽部、厳しかったけど、あのときに学んだ『みんなで1つの曲を創り上げる感動』は、今でも忘れられないなぁ!
だから昨日の生演奏は、涙なくしては観れませんでしたよぅ!
ああ、いいなぁ、青春!!v-353

あ、本当だ

同じ事書いてるわ
教えてくれた方がいてね。確認しに来ました
今のブラバン凄いよねー。リア友の娘ちょんもブラバンで夏休み返上で頑張ってたもん。
あたしが中学の時はお遊び程度でした

吹奏楽部顧問の妻のSAIです(笑)

私もはまって観てる~(^O^)

途中お風呂に入らなければならなかったのて録画しちゃいました(笑)

後でじっくり観たいと思います

さんちゃん、続きの感想アップされる?(笑)
楽しみにしています(^_-)-☆

SAI(^O^)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3524-25aa462a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢か現か・・・ «  | BLOG TOP |  » 覚えていられたらよかったのにー!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。