08
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その場所にただ居るだけで

ありがたきしあわせ…っていう感じでした。











今日は、よく歩いた1日でした!

午前中に、広島駅から友達の家まで約20分かけて歩き。
その友達の家でハッと思いつき、ケイタイに万歩計の設定をして、また40分歩き。

ダライ・ラマ法王の有り難いご法話を聴いたあとで、また30分歩き。

セットしただけの間でも、1万歩を超えました!
こんだけ歩くと、歩いたー!って気がするなぁ!!
そして、ジムに行かなくても、じゅーぶん満足ぢゃ。の世界です。(笑)












ダライ・ラマ法王のお話ですが…。

とにかく、会場に現れた瞬間に、空気が変わった感じがしたかな?
あったかいの。
これは、4年前にも感じたことでした。

お話自体は、通訳さんが訳されたものを聞くんだけど、正直、うーんって感じです。
チベット語だもんねぇ…。瞬時に日本語に訳されるのは、ものすっごいタイヘンだろうとは思うのですが、やっぱりピンとこないというか、よくわからなくて…。
ただただ、法王の存在感、話される言葉から発せられる波動を感じに行ったっていう感じかな~…。

やはり、あーいったお仕事をされる方は(ボランティアなのかもしれませぬが。)、もう少し、話し方をお勉強されたほうがいいんじゃないかなぁ?と思ってしまいます。ほんと、申し訳ないとは思うのですが…。

せめて、『あー』とか『うー』とか『えー』とか『おー』ってゆーのは、減らして欲しいですねぇ。(泣)
なにやらとっても、聞き苦しかったです。

皆、気にならないのかなぁ?

確か4年前にも、同じようなことを感じた気がします。
今日は、アンケートに書いてきちゃいましたよ。

クレーマーになるつもりはないんだけれど、やっぱりお金を払って聴きに行かせていただく以上は、わかりやすいお話を聴きたいと思ってしまいますもの。
通訳さんが、『今のはちょっと訳せませんでした』って言われたりもして、これまたベックラ!
それ、言っちゃっていいの…?って、こっちが冷や汗かきました。

自分が講師みたいなものをやったことがあるので、タイヘンなのはほんとうにわかるんですけどねぇ…。

ま、そういうわけなので、お話の内容自体は、わかんないよぅ!(←え?)って感じだったのですが、とにかく、ダライ・ラマ法王と同じ場所に居られて、お声を聴かせていただけて、同じ時間を共有できたということが感動だったのでした。これはやっぱり、その場に居ないとわからない感覚だと思います。

貴重な体験をさせてもらえて、感謝です。








今日は、なんだかあったかかったですね。

コートを着て歩いていると、あったかいっていうより暑い感じになりました。たはは。

けど、ジャマになるから脱ぐに脱げず…。
汗かいちゃったよー。(笑)















明日から行われる平和サミット、広島から発信されるものが、世界をあたたかく包むものであってほしいと感じた、今日のさんちゃんでした。











あ、あと、いただいた冊子に書かれていた言葉を紹介します。








他者

他者の家を壊すこと、それはあなた自身の家を壊すことです。

他者の家を直すこと、それはあなた自身の家を直すことです。

優先してください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体を。

誠実であってください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体に。

見守ってあげてください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体を。

教育を受けさせてください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体に。

思いやりを与えてください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体に。

赦しを与えてください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体に。

協力してください。あなたの仲間、街、国だけでなく、世界全体に。

変化はあなたの心からはじまります。

すべての人に愛を。












あ、そうだ!それからねぇ!
会の終わりに、なんと、今回のサミットの関連事業で、

Love earth Love children
PEACEFUL CHARITY SESSION

と称して、世界を代表するCIデザイナーさんの『絵のない絵本』の朗読にあわせて、小曽根真さんがピアノで即興演奏するっていうイベントがあったんですよぅ!

同じ会場で、なんと今日の18時45分から!

…あぁ!もっと早く知ってれば、万障繰り合わせて、観て帰ったのに~~~。

この法話が終わったのが16時くらいだったので、始まるまでの時間を持て余すし、帰ってから他の用事を入れていたので、泣く泣くあきらめて帰りました。
うわーん、小曽根さんの生演奏を初めて聴くチャンスだったのになぁ!

これ、観れたらほんとに、棚ボタでした。
これが岩国だったら、どうにか都合をつけたんだけどなぁ…。さすがに広島だと、あとの予定があまりにも狂ってしまうので…。
でも、自分がさっきまで居た場所で、小曽根さんが演奏されるっていう事実だけでも嬉しいので、まぁいっか~♪

















● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3536-1053a0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よもやまさかっ! «  | BLOG TOP |  » 初めて見た!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。