10
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日で、命日で。。。

今日は、坂本龍馬さんの誕生日でもあり、命日でもある日です。











もし龍馬さんが今生きてたら…とは考えたことありませんが(今流行りの、ひゃくなんじゅっさいになってるよね~。笑)、もし、あのとき龍馬さんが暗殺されなかったら…ってことは、考えたことがあります。ええ、何度も!












明治政府、ああはなってなかったんじゃないかなぁ?とか。

西南戦争は起こらなかったんじゃないかなぁ、とか。

もしかしたら、『坂本財閥』なんてのも出来てたんじゃないかなぁ?とか。

海援隊は、なんて名前を変えて、どんな会社になってたかなぁ?とか。

大久保利通も暗殺されなくて済んだんじゃないかなぁ、とか。

もしかしたら、今の日本も、ちょっと違う日本になってたかもなぁ、とか…。












誰が坂本龍馬を殺したか、っていう論争はどこででもされてて、いろんな説があるけれど、今となってはもう、どーにもこーにもわからんのんじゃないんかねぇ?

当時わからなかったものが、なんで今解明できるんよ!?

なので、よくありがちな特番を観るのが、少々ウンザリなキモチです。
だって、知ってることばっかりなんだもーん。
で、『龍馬暗殺の犯人を暴く!』なんてことを言いながら、結局答えなんて出てないわけだし!

でもまぁ、注目されるのは、いいことだとは思いマスけどね。どんな形であれ。
今年は大河のおかげで(しかも、福山龍馬だし!)随分クローズアップされてるけれど、またそのうちブームが去った頃に、高知に行きたいなぁ。










随分前にドラマで、『幕末高校生』っていうのがあって、とってもおもしろかったのを覚えています。
修学旅行で京都かどっかに行ってた学校の先生と生徒が幕末にタイムスリップして、坂本龍馬に出逢うんよね。
で、龍馬さんに、暗殺されることをこっそり教えてしまうのよ。先生が。(確か、細川ふみえさんが先生役だったと思うんだけど~)

で、現代に戻ったら、学校に、龍馬さんそっくりの人が訪ねてくるっちゅーね。
坂本龍馬はそのときに暗殺されなくて、その子孫が…っていう展開だった・・・はず?(笑)

ほんとにこんなことがあったらいいのにな~って思いながら観たのを覚えています。

ときどき、今の日本のことを考えては、『ああ、龍馬さんがつくりたかったのは、こんなニッポンなんだろーか?』と嘆きたくなることがあります。
多分生きてたとしても、明治政府には入るはずもなく、きっと世界をまわっていたこととは思いますが、政治ではなく経済の方から、日本の発展に尽力したと思うんだよなぁ!

龍馬さん。
もし、あなたが今の日本に生まれ変わったら、日本をどんな国にしたいですか?

そんなことを、ときどき訊いてみたくなるのです。













龍馬さんの歳を追い越したときは、なんだかフクザツな想いがしたことを思い出すわぁ。
33歳という若さで、あれだけの偉業を成し遂げた龍馬さんに比べて、私はいったい、なにをしとーと?ってな感じで…。














…とまぁ、龍馬さんの誕生日と命日に思いを馳せながら、今、現実に生きてるKAT-TUNに目を奪われていた、今日のさんちゃんなのでした。

やっぱり、田口くんは踊ってるときが一番カッコいいなぁ!!(今回、ソロパートがけっこう長くありませんでした? 一人でカメラに抜かれてるー!!!って喜んでしまいました。笑)

しかしあの、たすきがけには、なんの意味があるんだろう…???(全体的な雰囲気がカッコよかったから、んなこたぁどーでもいーんだけどー。)

早く、ナマの田口くんを観る機会に恵まれたいなぁ~!!!











そしてやっぱり、小窓王子も健在!
いいカットがいくらかあったので、あとで写真を撮ろう!(笑)














● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3545-c5aba0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がーーーーん!!! «  | BLOG TOP |  » 危ない、危ないと思ってはいましたが…(BlogPet)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。