07
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-07

スポンサーサイト


ときには静かに、影の声を聞こう

もはやこの作品は、私の指南書だなぁ!











以前も何回か書いたことがあるんですが…。

成田美名子先生の、『花よりも花の如く』という本(漫画)が、とても好きです。
成田先生の作品は、どれも好きで、おフロに入るときによく持って入って読むとですよ。
もはや、バイブル! いろんなことに気づかせてもらって、そして、赦されている気分にならせてもらっています。











今回感じたのは、第4巻にあった言葉。

主人公のケントくんの台詞です。







『「自分は絶対だ」と思うことこそ
 一番良くないと思うんだ。
 相手の立場からも考えてみないと。』




そして、その章のラストにある、モノローグ。




『どうか誰も
 自分こそ絶対と思うことの
 ありませんように』













あー…、これ、よくわかるなぁ~・・・。

私がときどき、陥る底なし沼です。









基本的に私、自分は正しいと思っている節があるようです。
子供の頃から、『間違える』ということが赦されないような家だったっていうのも、理由のひとつかもなぁ。(親はまったく覚えてないようですが…)

『間違える』ことがいけないことだから、『間違えた』ことを隠すためにウソを重ねることも多々ありました。
そして、墓穴を掘るというか、自爆するというか…。(たはは)

そうやって、『間違えた』ことを隠蔽するということを重ねていくうちに、それがだんだん『自分は正しいんだ』という捻じ曲がった思考に結びついていったような気がします。

だから、『自分は正しい』と考える根拠も、ポジティブなものが根っこなわけではなく、限りなくネガティブに近いものが根っこみたいです。たはは。












大人になってから、正観さんのお話を聴くようになって、そこからずいぶん長い時間をかけて、考え方を明るいほうに変えてもらったわけですが(変える方法を教わったというか、変えるきっかけをもらったというか…)、ふと気づくと、時々自分がとんでもない傲慢ことを考えていることに気づくんです。

それがたまたま、今日だったと…。








今日は、とってもちまちましていて、普通の人は『やりたくなーい!』というか、やってても途中で投げ出したくなるような、気の遠くなるような作業をしてました。

実は私は、こーゆー作業が大好き!

他の人が嫌がれば嫌がるほど、私はこれを、完璧に仕上げてやるーぅ!と、ボウボウに燃え上がってしまうというね。(笑)

長さをバシッと合わせるとか、端をビシッと揃えるとか。
最初に作るところから検証まで、完璧に仕上げてやろうと、俄然意欲が湧くんですが、こーゆー作業をしてると、ついつい他のことを考えてしまうんですよねー。とりとめのないことのうちはいいんだけど、自分のことを振り返り始めたらもう、タイヘンなことに!(笑)

今日は、最近の自分を振り返って、とことん自分を嫌いになりそうでした。たはは。











いろんなことに対して、傲慢だったなーって…。
他人を悪く思うことで、自分を正当化してました。

まさに、自分の立場からしか、物事を見てなかったんです。

相手の立場とか、そういうところも、ちゃんと考えなきゃいけなかったんだなと。







そして、3巻もついでに読んで(なんで先に4巻を読んだんだろう? 笑)、そこには、前にも書いたことがあるんだけど、『自分が苦手とする人とのつきあい方』を考えなおさせてもらいました。(ほんま、何度も何度も、懲りんよのぅ・・・)



『自分が苦手と思う、自分と正反対のタイプの人っていうのは、
 実は自分に一番近い人かもしれない。
 生まれたとき、人はまっさらな状態で…
 多少の遺伝はあるとしても、あらゆる性格の人間に育つ可能性があるはず。
 だから、自分がその苦手な人みたいに育つこともあり得たということになる。
 でも、自分はそうはならなかった。
 認めたくなかった自分の一部を押し込めて、今の自分になったということ。
 それを人あ発揮していたら、苦手に思うのも当然だけど、でも本当は、
 それは自分の一部で、自分の影かもしれない。』


…というね。コレ、ほんとに奥が深いと思うんですよー。










私には今、とても苦手と思う人がいまして・・・。

気にしなきゃいいのに、なんだか気になる。けど、気になるのがイヤだ。
気にしてる自分が、イヤでしょーがない。
いっそのこと、記憶から削除したいよーーー!!!

って、時々気が狂いそうになることがあります。(←未熟モノめがー!)

そんな自分が赦せなくて、とってもとっても、イヤなキモチになります。
いっそのこと、自分を消したくなるほど、イヤです。











とはいえ。

自分を消すことも相手を消すこと(もちろん、記憶を、ですよー。物騒な意味ではありまてん。)も出来ないわけだから、そうなったらもう、『赦せない自分』を認めて、受け容れて、赦せないことを赦すしかないじゃないかー!って思ったりしたわけです。

それもまたアリ、それもまた、自分。

そうやって、自分が消したいイヤな自分を受け容れるしかないのかな。
…なんてことを思ったわけです。

でもやっぱり、そんな自分はイヤだから、早いところこの悪循環から抜け出したいなぁと思います。
誰か、いい方法があったら、教えてください。(ムチャ言うなー!)












話は変わるけど。

あぁ…、日曜日なのに、龍馬伝がないーーー。

それがなんだかものすっごい違和感・・・。
さびしいなぁ。

そのうち、慣れるかなぁ…。
早く慣れたいなぁ。













なんかブルーになってますが、周期的なものなので、大丈夫です。
ほんと、心と身体というものは、密接に繋がっているのですねぇ・・・。
あまりにも正確すぎて、笑っちゃいます。(♪僕 笑っちゃいます♪ ってゆー歌が、昔あったよねぇ。)












こりゃー明日は、ジムはお休みだな。この機会に、しっかりまったりしよう!(笑)














さ。年賀状の続きをすっとすっかー。















● COMMENT ●

すんまへん(汗)

Lunaちゃん♪
笑い飛ばしてくれて、ありがと♪
苦手な人ってさぁ、どこに行っても、1人くらいはいるもんだね。その度合いは、その場その場で全然違うけど。
今までで一番キツイ職場に居たときに出会ってしまった人は、すごかったなぁ。未だに、彼女を上回る人には出会ったことありませんがな。
それでもやっぱり、そこそこに苦手な人って現れるんよね。
私が、それを悟ることが出来たら、そういう人たちも現れなくなるんだろうなぁ…。難しいなぁ。
でも確かに、必然の出会いなんだろうな、とは思います。
これも修業の一環よね!
そう思えば、少し心も軽くなるってもんだよね~。
ありがとね。

マミさん♪
ご心配いただき、ありがとございます!
いやいや、お相手さんには関係なくて、私自身が狭くなってるだけなんですよー。
ほんと、今はとにかく、落ちるところまで落ちてる感じだす。たはは。
そうそう、エイリアン通りの、成田先生です!
私、セレムさんに憧れつつ、ジェルくんのようになりたかったんだ~。
いまでも、いいお話がたくさんありますよぅ! 機会があったらぜし、読んでみてくだパイ♪
成田先生の絵は、大好き!
しっかりしていて、デッサンが絶対狂わないんだもの!
もう、あらゆる面において、尊敬している漫画家さんです。
似てるだなんておこがましいけど、ちょっこしうれしい♪
そういえば、けっこう真似させてもらってた時期があったかもしれまてん。(笑)

あらら・・・

さんちゃん、どしたー?!
めちゃ間口の広いさんちゃんがNGだなんて、ものっそいタイプなんだろうねぇ!汗
また愚痴聞くよーーーー!

成田美名子さんって「エイリアンストリート」の作家さん?
高校生の頃、読んでた読んでた。ww
さんちゃんの画風に雰囲気似てるよね?!

だははははっ

私も苦手な人いたなぁ。。。しかも、会社を辞めて結婚する直前までバイトしていた会社に(^^;
なんか、「こういう人って本当にいるんだぁ。」って、びっくりしたよ。
今まで生きてきた中で初めて出会ったタイプの人だったからね。
表裏があまりにも違いすぎていたのと、誰が何を言おうと絶対に自分の考えを曲げないタイプ。。。協調性がないっていうのかな?
しかも、考えが違う人を滅多切りにする感じで、「あの人バカよねぇ」って平気でバンバン言うからびっくりしまくり(^^;
敵にしたくないって思ったくらいある意味恐ろしいタイプでした。
まぁ、一生付き合うわけじゃないしって思ったし、結婚を機にパッタリと縁も切れたし(仕事を辞めたからね♪)、世の中まだまだ私の知らないことも多いんだなぁって改めて感じさせられたことでした。
自分にとって、必要のない方はそのうち離れていくから心配しなくていいと思うよ。
今は、そういう人もいるんだぁって知る必要があってのことだと思うから^^

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3583-80932732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでいいのだ! «  | BLOG TOP |  » めずらしく、まったり。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

