05
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこまんま

今日は、仕事が終わってから約束をしていた職場の人が、大風邪をひいちゃって約束が延期になったため、急遽、ジムに行くことにしました~!









ハイ。

月曜日の出やすい時間のレッスンは、パワーヨガ。
ヨガが苦手な私としましては、あんまり好んで出たくないので、約束はなるべく月曜日に入れるようにしてるんですが(笑)、今日は急遽約束が流れたため、なんだか気が向いて(笑)、ヨガに出ることにしました。

苦手だけど、ヨガが身体にいいってことは、わかってるからね~♪












ってことで、パワーヨガ45分に出て、な~んか物足りなくて、エアロ45分に出て帰りました。

ヨガの前に5分ほどサウナに入ったのですが、額がうっすら汗ばんだぐらいで、全然汗が噴出さなかったのですが、そんなもん???

まぁ、おフロにも入らず、冷え切った身体で入ったわけだから仕方ないのかもしれないけど、こんなに汗かかないって、もしかして私、代謝が悪いの!?って、ちょっこし悩んでしまいました~。

…普通は、どうなんだろ? どのくらいサウナに入ってたら汗が噴出すのかしら~???










身体が硬いというのもあってヨガが苦手(沖ヨガは好きなんだけどな~)っていうのがあったんだけど、帰ってから試しに立位体前屈をしてみたら、手のひらがぴったり床につきましてんよ。

最高潮に硬い頃はマイナスだったから、明らかに柔らかくなったんだなぁ!って思いました。

しかし、今まで全然気づかんとは…。(笑)
まぁ、8年もジム通ってるんだもんねぇ。ちょっとくらい進歩しないと、悲しすぎるばい。












…とまぁ、ジムの話はこんな感じで。

タイトルの、『ねこまんま』に関してなんですけど~。












今日は、ホントなら外食して帰る予定だったんだけど、約束が変更になったため、『ごはんいるよー』って、おかあちゃんにメールを入れてたんだけど、読んでもらってなくてねぇ。

帰ったら、私のおかずはなかったのでした。(あとで、あるもの出してくれたけど。笑)

なので、せめて、味噌汁に玉子でも入れよう!と思って、入れたとです。
で、味噌汁に玉子が入ると、かならず私がしたくなるのが、ねこまんま。

が、これをすると必ず、とと様から文句を言われます。『よそではやるな』と。

いいじゃん、家でやってるんだからーって思いながら、いつもは無視するんですが、今日は反論してみました。











さんちゃんちのねこまんまの話をするとなると、私が子供のころ(2~3歳のころかな。)まで遡らねばなりません。(笑)

私が2歳の頃、さんちゃんちでは、味噌汁には必ず玉子が入ってました。(私の分だけね~)

そしたら、じいちゃんが必ず、味噌汁の具を食べて、玉子の白味もなくした状態で、お汁の中で黄味を崩して、その中にご飯をポチャンと入れて、混ぜ混ぜした状態で、私に出してくれてたんです。

幼いさんちゃん(2~3歳)は、味噌汁の具ってやつも食べてみたかったんですが、なんせまだ小さかったため、どのように言っていいかもわからず(ボキャブラリーがないため。笑)、さらに、せっかく作ってくれるじいちゃんに申し訳ないような気がして(たんでしょうねぇ。)、言えなかったんだな。

そのうち、大きくなって、自分で味噌汁の具を食べるようになったんだけど、その頃に、味噌汁の具を全部なくしてから、黄味だけを砕いて、そのお汁の中にご飯を入れる、っていう『さんちゃんじいちゃん直伝・特製ねこまんま』をするっていう習性は、ず~っと続いておったわけです。
それを未だに忠実に実行しているものだから、とと様に言われるんだな。『いい大人なんだから、もうやめろ』とな。

でも、そういう経緯がある、トクベツなねこまんまだからして、今日は反論したのぢゃ。

『これは、じいちゃん直伝のねこまんまなんじゃけぇ、文句があるなら、じいちゃんにゆって!』(ごめん、じいちゃん。)とな。(笑)

これには、さすがのとと様も返す言葉がなかったらしく、ボソッと、『いつまでたっても子供じゃのぅ』と呟いたのでした。すまんのぅ。












…とまぁ、ほんとにどーでもいい日常の1ページを切り取って書いてみました。(笑)

昨日のエントリーに、『日常のなんでもない日記でいいのよ』とゆーコメントを、やさしいお二人の方からいただき、そうなると単淳でお調子モンのさんちゃんとしては、『おっしゃー! じゃあ、他の人に、つまんないって言われようが、くだらんけぇ、もう来んわ!って言われようが、このお二人さんのためにも、ガンガン日常日記を書いちゃおう!』とかって思ったわけです。たはは。

まぁもともと、自分の老後の楽しみのために書き始めた、日常日記です。
他の人がどう思おうが、なにを感じようが、あんまり気にしなくてもいいのかな、って。
けど、わずか1人でも2人でも、それをおもしろい、楽しみにしてるって言ってくれる人がいるうちは、今までどおり、書くことがある日は書かせてもらおうかなって。
一応、多分あと3人くらいは、日常日記でも楽しみにしてるよー!って思ってくれてる人、いると思うし…。

ってなわけで、『あー、今日はもう無理! ほんっとに書くことがないっ!!!』っていう日は、意味のわからない罪悪感は持たずに、遠慮なしにお休みさせてもらおうと思いマス。
けど、今日みたいに、くっだらないけど何かしら書きたいことがあるときは、ちょこちょこ書かせてもらおうということにしました~。











まぁ、ベストアーティストだの、Mステスーパーライブだの、年末発売のライヴDVDだの、カウコンだのってあれば、そのときは、KAT-TUNや田口くんのことを、ワーキャー書くじゃろうて・・・。












…というわけで、お騒がせしました!

今日は、さんたろうが最後の日記を書いてくれると思ってたんだけど、書いてくれてないなー。

15日でサービスが終わるってことだったから、15日に書いてくれるのかな?
お別れのことばを書いてくれるのかな???

ハーボットのきゅんのすけとお別れしてからずっと、一緒に歩んできた、さんたろう。
かわいいさんたろうの姿、あと数日ですが、見てやってくだパイ。














● COMMENT ●

我が家の場合

あけみさん♪
ウチでは、何かをご飯に混ぜたら、それを全般的に、『ねこまんま』として認定してます。(笑)
ねこまんまの本ってのを前に買ったんですよぅ。
お気に入りは、目玉焼きを乗せて、ツナを乗せて、マヨネーズをかけて、混ぜていただくねこまんまです。
簡単だしー。でも、カロリーは確実に高いと思う。(汗)

さんちゃんの"ねこまんま"。私は…ご飯はまだお茶碗に残っているのに、おかずは食べちゃた場合、味噌汁をご飯に掛けて食べる。 でも"ねこ…"じゃなくて"わんこご飯"と心の中で呼んでいたよ。 "ねこまんま"はご飯に鰹節のせて醤油垂らすの。 幼い頃に、母が野良猫にそれをあげているのを見て、美味しそうで、私も作ってもらったのを覚えているよ。 うちの猫に餌がきれていた時にあげたら、鰹節のみを舐めただけだった。今の犬猫は贅沢だからね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3592-03a240b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

延期する(BlogPet) «  | BLOG TOP |  » 間延び? 倦怠期?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。