05
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-05



祈りと希望と・・・

言霊が届いてくれて、ありがとう! と先に言ってしまいましょう。







本当は、このエントリー、書こうかどうか悩んだのですが…。












昨夜から、友人、知人の無事を確認出来るにつけ、ああよかった…と心底ホッとするのですが、一方では、こんなにたくさんの方々がお亡くなりになったり行方不明になられたり、そして被災された方々の現在の様子をメディアを通して見せられて、ただただ呆然としています。

今は、被災された方々にかける、どんな言葉もないのかもしれません。








つい先日、大好きな福山雅治さんのライヴに参戦して、とてもしあわせな1日を過ごしたばかりなのに、たった1日後に、日本中がひっくり返るような、こんなことが起こるなんて…。









先日も、人間は明日のこともわからないんだということを再認識させてもらうような出来事に間接的に出遭い、一日一日、そのときそのとき、目の前にいる人、目の前にあることを大事にして生きて行かないといけないなぁ…ということを改めて感じさせてもらった矢先の出来事でした。

現時点では、特に何も被害の出ていない地域に居させてもらっている私なので、正直、なにをどう言葉にしていいかまったくわからずに居ます。
けれど、私の大事なお友達や恩師も沢山居て、実際に私も昔住んでいたところも被災していて、やっぱりどうあっても他人事とは思えず、何が出来るわけでもないのに、無事の確認をするメールを送るくらいのことしか出来ずにいるという状況です。









ここから、何をどう発信していいか皆目わからないし、発信する立場でもないこともわかってはいるんですが…。

傷が残らないなんていうことは絶対ないだろうとは思うけれど、それでも、一日でも早く、一刻も早く、いろんなことが元通りになることを祈らせてもらいたいと思います。

こんなときこそ、正観さん流に、『こうなってもらいたい』と思うことを、『過去完了系でお礼を言う』という方式で行きたいと思います。












被災地が一日も早く復旧してくれて、ありがとうございます。

被災された方々が、一日も早くお家に帰れて、安心して暮らせる日々が戻ってきてくれて、ありがとうございます。

お亡くなりになった方々がせめて、平安な場所で安らかな眠りにつけて、ありがとうございます。

行方不明になられている方々が、一刻も早く救出されて、ありがとうございます。










こういうときって、どんな言葉も慰めにはならないかもしれないし、なにを言っても、空回りしてしまうかもしれません。
けれど、言葉に出すことで、叶うことってあると思うんです。








それが、言霊だと思っています。









少しでも、すべての人が発する言葉に、前向きな祈りが宿るように…
『祈り』が天に通じて、大地が鎮まるように…

『祈り』という言葉には、『意』に『乗る』という意味があると聞いたことがあります。ああ、そうなんだ…と思ったことを思い出します。











『何事も起こらない』ことのしあわせを、早くみんなが感じられる時がきてくれて…、平安が、すべての人々の心に訪れてくれて、ありがとうございます。













● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3752-05501d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今思うこと «  | BLOG TOP |  » ご無事でしょうか?【追記あり】

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

