06
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-06

スポンサーサイト


今思うこと

ここを更新すること、してもいいのかしないほうがいいのか、するべきかしないべきなのか…と、とても迷いました。








昨日と今日、私は普段どおり出勤をしていました。
仕事場にはテレビがないので、ニュースを観ることは出来ず、ときどきインターネットで速報を見ていました。

家に帰ると、我が家では何も変わらない日常。けれど、いったんテレビをつけたら、ずっと報道番組。










実は今朝、連絡が取れていなかった岩手のお友達と、去年一緒に働いていた福島の☆さんから、皆さんの無事を知らせるメールが届きました。

どちらもすごい被害を受けている県だったので、ずっと気になっていたのですが…。
携帯が充電出来る状態になったところで、無事を知らせてくれたのでした。

その人たちの無事を確認できたことにホッとしつつも、安否の確認できない人が大勢いることを考えると、喜んでばかりもいられないと思ったり、それでもやっぱり、知人の無事は嬉しかったり。










この週末のイベントは、中止になったものが多かったそうですね。
広島の、ましゃ兄のライヴも延期になりました。

実は明日、向井くんの舞台が広島であるのですが、公演中止のお知らせがどこかに載るんじゃないかと、いろいろと調べていたんですが、どうやら上演されるみたいです。

向井くん本人のブログに、そのようなことが書かれていました。

中止を決めたましゃ兄チームも、決行を決めた向井くんチームも、どちらも苦渋の決断だったと思います。
選んだ結果は反対でも、そこに辿りつくまで、どれだけのことを考えてその結論に達したんだろう…ということを考えたら、反対の結果であっても、どちらにも拍手を贈りたい気持ちになりました。

中止にするのも勇気がいったでしょうし、決行するのも勇気がいったことでしょう。
世間的には、どちらにも賛否両論の意見があるのでしょうが、私はどちらも正しいと思います。
正解がただ1つという、数学の世界とは違って、そこに、誠意と真心があるものならば、それはどんな結果にせよ正しいことだと、私は思わせてもらってます。

観客には、結論が導かれるまでの間、どこにも出番はありません。
ただ、決まったことを受け容れ、その結果に対して、イエスと言うだけです。

向井くんが、悲痛なまでに真摯な決意を持って舞台に立ってくれるのであれば、私はそれを全身で受け止めて来たるだけです。
…とはいえ、感想を書けるようになるまでは、ちょっと時間はかかりそうです。
いろんなことが落ち着いたら、いつか感想を書きたいと思います。









地震の影響を受けていない地方に住んでいる身としては、なにをどう言っていいか、正直わかりません。
なにを書いても、白々しいというか、なにかが違う気がして…。

いろいろと、ほんとにいろんなことを考えましたが、私は、自分が置かれている環境の中で、自分の目の前にあることを受け容れて、全うすること。
そして、自分のことを自分でちゃんとした上で、自分に出来ることを見つけて、出来ることからさせてもらうということしか出来ないなと…。











実はまだ、安否の確認できていないお友達さんが居ます。
きっと、電気が使えない状況にいらっしゃるんだよね…と思いながら、電気が使えるようになって、携帯の充電が出来たら、『大丈夫だよ!』っていう連絡が誰かに、どこかに入ることを心待ちにしています。













● COMMENT ●

よかった~!

ゆみっぺさん♪
ご無事で何よりです!
ゆみっぺさんに連絡がつかないと、Uひちゃんからメールが来たりして、私も心配してました~。
無事の連絡は、Uひちゃんからもらってたのですが、ゆみっぺさんご自身からご連絡をいただき、更にホッとしました。
ありがとうございます!

これからもっといろんなことがタイヘンなことになるでしょうが、なんていうか…命があっただけでも、ありがたいですよね。(泣)

こんなイラストでよければ、いつでも観に来てやってくだパイね♪

私も^^

遅ればせながら~無事です^^
家は、ありますが・・・原発の町なので
帰れません(T_T)今、兄がいる仙台に避難してます。

さんちゃんさんの田口くんのイラストで
元気百倍ですv-344

そうですね!

jadeさん♪
こちらこそ、お久しぶりです。
日常を淡々とこなすこと…か。
確かに、自分のことがちゃんと出来ていないと、他のことに目を向けることも出来ませんよね。
まずは、自分の生活をちゃんとして、そこからですよね。
お互い、出来るところから協力そさせてもらいましょうね。
あ、昨日、安否が確認できていなかったお友達の無事が確認されました。よかったよー!

さんちゃん、こんばんは。ごふさたです。
うん、報道とかを見ていると、普通に生活してしまっている自分が、いたたまれないような気持ちになりますね。
でも、自分の役割を全うすることは、とても大事なことだと思います。
私の今の職場はFMラジオが流れてるんだけど、今日パーソナリティさんが、誰かの(誰かは忘れた(汗))言葉を紹介してて、「日常を淡々とこなすことが、結果的に世の中の役に立つ」というようなことを言ってました。
だから、自分のお仕事頑張りましょうね!私たちも世界の一部だもの。
お友達の無事を信じています。
ではでは。

おはようございます。

ゆきねっち♪
ゆきねっち、逆に励ましてもらっちゃって、ありがとうね。
うん…、更新を戸惑いながらも、同じ日本の中に、平常のまま生活出来ている場所もあることを伝えることで、もしかしたらホッとしてくれる人もいるかな?ってちょっと思ったところもあったの。
こんなときに、呑気に何言ってんの!? バカ!って思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど、どんな内容でも、何かを発信すれば、そこには賛否両論があるっていうことはわかっているので、それはそれで受け止めようと思って…。
そうは言いながらも、やっぱり不安な気持ちになったりもしていたので、ゆきねっちにそんなふうに言ってもらえて、ものすごく勇気が出ました!
もちろん、内容には充分考慮しながら、私は私に出来ることをさせてもらいつつ、ここもマイペースに更新していこうと思えました。
ありがとうね!
まだまだ不便だと思うけれど、ゆきねっちも、あんまり無理しないようにね。


うみまるさん♪
こんなときに携帯が壊れてしまうって、ほんとうに困りますね。大変ですね。(泣)
本当に、命があるだけでもありがたいことなんだ…っていうことを、ここ数日で痛感しています。
もちろん、命があったらあったで、いろんな不便なこと、困ること、辛いこともあるでしょうが、それも、生きているからこそ!
生きてさえいれば、何度でもやり直せる、立ち直れるしなやかな強さを持っているのが、日本人だと思います。
私も、自分に出来ることを考えます。
うみまるさんも、お気をつけて!

私は元気です!

さんちゃん!夜中にやっと電気が復旧しました。が、携帯が壊れてしまい、パソコンからです。私は茨城県の海沿いの町に住んでいて、町は津波の被害がありました。でも、私の家は高台にあるので、大丈夫でした。今も余震と断水は続いていて、不安もありますが、私は、家族も家も無事で、本当にもうそれだけで充分です。携帯が直ったらまたメールします。地震の後メールくれて、嬉しかった。ものすごく励まされました。ありがとう。被害に遭われた皆様、謹んでお見舞いを申し上げます。また、どうか皆様がご無事でありますように。

No title


さんちゃん。

さんちゃんはいつもどおりに過ごしていつもどおりに更新してね。
うちなんかは被害が軽くて幸せな方なんだけれど
それでも不安はあるんだ。
日常も戻りつつあっても不安なの。
こうしてコメント書いてる間も余震があったりするし。

そんなんだから、さんちゃんがいつもどおりにブログ書いてて
くれたりするとめっちゃホッとする。
もちろん、無理に更新して!なんて言わないけど、
いつものさんちゃんでいてくれたらありがたいな(*´∀`*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3753-25f268a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転載記事です «  | BLOG TOP |  » 祈りと希望と・・・

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

