05
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転載記事です

今朝、あるお友達さんのところにリンクされていた記事が、とても参考になるものだったので、こちらでも転載させていただこうと思います。(正確に言うと、リンク…紹介というべきかな。)







こちらです。







Amebaさんのブログで、私は会員になっていないので(Amebaブログを持たないと会員になれないのかな? よくわからないのですが…)、ご本人に連絡をする術がありません。(会員さんのみコメント・メールが出来る記事になっていました。)

いくら、『転載歓迎』とは書かれていても、見ず知らずの人間に記事を持って行かれるのは気持ち悪いだろうなと思うには思ったのですが、悪用するわけではないし、具体的に参考になることがたくさん書かれていたため、無断で申し訳なく思いつつなのですが、転載させていただきました。

どうぞ、ご参考になさってください。








それから…。

恐る恐る昨日のエントリーをアップした私に、あたたかいお言葉をありがとうございました。
私が励まされてどうする!とも思いましたが、これが、気持ちのキャッチボールなのかな、とも思わせていただきました。

こんなときでも、人との交流というものは、あたたかいものですね。いや、こういうときだから…と言うべきなのかな。











拍手コメント(秘)へのお返事です。

あけみさん、心強いお言葉、ありがとうございました。
計画停電のニュースを観ているのですが、どこでどう停電するのかが、詳しくは把握できません。
被災地のお友達のところへのメールは、極力遠慮しようと思います。

被災直後は、あまりにも心配で、ランダムにガンガン安否確認のメールを送っていたのですが、途中でハタと、そういえば充電が出来ないんじゃないだろうか? 私のメールに返信をすることで、もっと大事なメールや電話が出来なくなったりしたんじゃないだろうか…?と気づき(←気づくのが遅かったです。)、その後は、気になる方を数名残したまま、メールを打つのをやめました。

でも、ここに安否確認のエントリーをアップさせてもらった後、不思議なもので、頭に思い浮かびつつメールをやめた方々から、次々とコメントやメールで無事の報告をいただきました。
心って、やっぱりどこかで繋がっているのかな?って思いました。

電力会社からのお知らせというチェーンメールが届いたりもしましたが、やっぱりこれは出所を確認してからでないと、迂闊に回せないと思いました。
小さなことでも、何か協力をしたいという気持ちを、結果的には『利用された』ような形になってしまい、、少なからずガッカリしています。
ただ、内容自体は、もっともだと思うことなので、極力心がけたいと思います。
真冬のような寒さではないし、避難先でもっともっと寒い思いをしている方々がいらっしゃると思えば、少々の暖房はなくとも生きていけるし、普段から心がけていれば、もっと電力供給に貢献できるかもしれないと思うと、やっぱり、身近なところから、自分が出来ることから少しずつ何かを協力させてもらうしか、出来ることはないなって思うんです。

あけみさんが言われているような番組は、確かにあったらいいかもしれませんね。
どこを見ても報道番組ですが、ほんとうに情報が必要なところにそれが流れているのか、っていうところが気になります。














● COMMENT ●

遅くなりました

あけみさん♪
拍手コメントも、ありがとうございます。
まとめてこちらでお返事させてくださいね。

声のかけ方ですが、私も知らないうちに間違ってそうな気がして、少しビビッてます。たはは。
気をつけたいと思います。

昨日の地震も、かなり酷かったようですね。
何度も揺れて、大変ですね。(泣)

なんかほんと、ボケッとしてるわけには、いかなんあ~。
日常では節電を募金を心がけるけど、そういうのに加えて、何か出来ることがあったらいいな~って思います。。

マミさん♪
私も、とても勉強になりました。
お互い、出来ることをやらせてもらいましょーね。























































































































































































































































































































































































No title

さんちゃん、転載の記事すごく参考になりました。
教えてくれて、ありがとう。

転載記事、ありがとうございます。 乾パンは確かに、そういう気がします。 相手への"声の掛け方"を私は、既に間違ってしまったかもしれません
それから、私は大手生保に勤めているので、既に新聞で発表になってはいますが…いくつかお伝えします。 ○災害特約保険金は全額支払い(ただ、生保会社の体力によってはそうでないかも)
○保険料払い込みの猶予期間が通常より長くなる
○入院等の給付金請求の際の必要書類の簡略化

後、批判されそうですが、自動車保険は地震津波の被害には保障されないんですよ…(ひょっとしたら会社によって違うかもしれません)
大雨、洪水ならば保障されるんですが。

長々すみません。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3754-f4daea81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり感想ちょこっと・・・ «  | BLOG TOP |  » 今思うこと

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。