10
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今感じていること

今日はお休みです。









いつもと変わらぬ日常を過ごせていることに対する感謝と、被災地で今も大変な思いをされている方々に対する申し訳なさを感じながら、今日も私の1日が始まりました。









ちいさなことでも、何か協力させてもらえることがないかということは、いつも頭にあります。

今も食べ物が充分なかったり、寒かったり、まだ家族と逢えてなかったり、いろんな苦しみや悲しみに耐えながらも懸命に生きている方が大勢いらっしゃることを思えば、私は普通に生活していていいんだろうか? もっと何かしないといけないことがあるんじゃなかろうか?という気持ちでいっぱいになります。

けれど、私の目の前にあるのは、被災地のあの状況じゃなく、今私の目の前に居る人は、被災された皆さんではありません。

正観さんの考え方の中に、今目の前にあること、目の前に居る人を大切にすることがすべて、というものがあります。
だから私は、目の前にあることを淡々とこなすこと、目の前に居てくれる人を大切にしながら、例えば、入ったお店に義捐金の募金箱があれば募金をさせてもらうとか、あ、今いらん電力を使っている!と気づいたならば、そのときに電気を切る、というような、ありきたりで当たり前のことからさせてもらうしかないのかなと思ったりもします。









ここを普通に更新することも、どうなんだろう?って迷う日々が続いています。

震災については、何を言葉にしても、上滑りというか、空回りしてしまいそうで…。
実際に被災していない自分に何が言えるんだろう?と思ってしまうからです。

けれど、少なからず被害に遭ったお友達が、『さんちゃんがいつもどおりにブログを書いててくれると、ホッとする』って言ってくれました。
なので、もし、そんな人が一人でも居てくれるのなら、私は私の感じていることをここに書かせてもらおう、言葉が見つからない日は、イラストをアップさせてもらおうって決めたのでした。








今、断捨離をしている話を書かせてもらっていますが、なんで物が足りないこのときに、わざわざ捨てるの?って思われたりするかなぁ?と思ったりもしました。
けれど、物を捨てながら感じることは、捨てているのは物だけじゃないんだな、っていうことです。

もちろん、今実際に使っているもの、使えるものを捨てているわけじゃありません。
どう考えてもゴミ、使えないもの、不要なものを捨てているわけですね。(酷いものだと、10年前のダイレクトメールまで出てくるんですもん。どんだけ捨てられない人だったんじゃー!!!って感じでしょ?)

そういった、ほんとうに要らない物を捨てていると、自分の心の中の不要なものっていうか、心の中のゴミも一緒に捨てているような気分になるんですよ。
今日はここ!って決めた場所を片付けたとき、ものすっごいスッキリして、満足感を感じるんです。

断捨離って、部屋の中のダイエットでもあり、心のダイエットでもあるんだな~って思いながら、毎日楽しく部屋を片付けています。
ほんま、見えないところに、どんだけのゴミを抱え込んでいたんだか!
これって、まんま、心と一緒だな~って。

普段開けもしない引き出しの中から出てくるものって、まず90%は忘れているもので、なくても困らないものです。そういうものはもう、中身をあんまり見ないで捨てるようにしています。
あ、たまに大事なものがあったりするから、一応さっと確認をしてから捨てています。
でも、まずそんなことはないですね。(笑)

えー、こんなものまで~~~ってものがどれだけあることか…。








この、部屋と心のダイエットが終わったときには私、何かが変われてそうな気がします。

本当に要るもの・要らないもの、大切なもの・そうでないもの、残しておくもの・残さないものがちゃんとわかれば、これから先、物が増えすぎて困るってこともなくなるだろうし、気持ちの上でも、これはとっとと捨ててしまおう!という感情も、その捨て方も簡単に見つけられるような気がします。

私にとっての断捨離は『自分にとってほんとうに大切なもの』を探す、心の旅となりそうです。

なんで今?とも思いますが、『今だからこそ』とも思います。
こういう大事なときに、自分をちゃんと見つめなおすことが出来れば、ほんとうに今何をしなければならないか、何が出来るかっていうことを見つける達人になれるような気がするからです。










もし、物を捨てるということに関して、不快な思いをされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

何を考えてそうしているか、ということに触れていなかったため、もしかしたら私の文章が誰かを傷つけているかもしれないと思い、今日は私の今の気持ちを書かせていただきました。

理解してくれ、って言ってるわけじゃないんです。
ただ、こう思ってるんだよ、っていうことを伝えたかっただけです。
なので、どう感じてもらっても全然いいので、そこらへんは気にしないでくださいね。

あ、だからといって、誰かから何か批判的なことを言われたっていうわけでもありません。
自分の中の、別の自分が、そんな風に感じただけなので。










このあと外出するので、断捨離はまた夜にやります。
さて、今日はどの場所をやろうかな~。
そして、今日は心の中の、どんなゴミをポイして、さよならするんだろうな。













● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3760-fca97396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの如く、先にお礼 «  | BLOG TOP |  » うっそーん!(汗)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。