05
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またひとつ・・・

どうしても捨てられなかったモノを、思いきって手放しました。









って、それはまぁ、昨日のお話なんですけど。










倉庫の中を大捜索していて出てきた、昔々書いたマンガの原稿。

僭越ながら(笑)私、むか~しむかし、漫画家になりたかった頃があったんですわ~。
今考えると、この画力のなさとネームのセンスのなさと想像力(創造力)の足りなさで、どーやったらそんな大それた夢を見てたんだ???って感じではあるのですが、当時はけっこう真剣でしたの。

で、高校卒業の頃だったかなぁ…?
ちゃんとケント紙を買って、規定どおりのサイズでコマ割をして、ペン入れもしてスクリーントーンも貼って…。
20ページくらいだったかな? ひとつ作品を仕上げて、出版社に投稿したとゆー過去があるんっすよ。
いやぁ、お恥ずかしい話でやんす。
発表のときには、誌面に一応、『2次選考まで残った方』ってゆーので、名前とタイトルは載ったんだったなぁ。
1次選考までっていうのも、惜しくも選外っていうのも載ってたから、初めて描いた作品にしちゃ、上出来だったんじゃないかと…。(笑)
ま、初めて投稿した作品で衝撃デビュー!なんて人、そうそう居るもんじゃないですしー!

そのとき、批評を一緒に送り返してもらいたいっていうことを希望してたので、いろいろなアドバイスが書かれたシートも一緒に送ってもらっててね。それがごっそり、出てきたわけです。

ヘタっぴぃなのはヘタっぴぃなんですが、なんとゆーても、自分が当時一所懸命描いた、私にとっては大事な、かわいい作品だったんですね。
だからずっと、しまいこんではいても捨てられなかったんでちゅ。

それを昨日、思いきってゴミ袋にバーンと丸ごと入れて、さよならしました。

だってさぁ…。いつか私が居なくなった時に、誰がこれを見て、誰がこれを処分するん?って思ったらもう!
万が一親に見つけられたら(それはあんまり、あったらいけないことなんだけど…)最上級の赤っ恥だし、逆に赤の他人に見つけられても、これまた末代までの恥じゃん!って思ってー。(あ、子孫が居なかったら、末代もなにもないか~…笑)

そう考えたら、少しずつ、人に見られたら恥ずかしいものや、気まずくなりそうなものっていうものは自分の手で処分していかんといけんなぁって思って…。

原稿自体を捨てたからといって、私がそれを描いたときの思い出や時間まで捨てるわけでもないし…。

って、自分自身に言い聞かせながら、それでもまだ、『大丈夫? 後悔しない?』って問いかけながら、『でも、今の今まで、二度と開かないくらいのつもりで箱に入れてしまいこんでたもんじゃん。』って気づきながら、今ここで決心しないと、もう二度と捨てる気になれんくなるかもしれんと思って、捨てたのでした。
実は今日が燃えるゴミの日だったので、アレはもう、回収されちゃったのよー。
今後悔しても、もう手元には戻ってこんのんよーーー。

でも、とりあえず現段階で、『惜しいなぁ』という気持ちは残ってないし、手放せなかったものを手放せたことで、何か執着のようなものが切れた気がするというか、肩の荷が少し軽くなったような、そんな、ホッとした気持ちでいる今夜のさんちゃんです。











今までずっと捨てられなかった青春時代の夢の残滓を手放した、ということで、手記として今の気持ちを残しておきたいと思って、書かせてもらいました。










うん、さんちゃん、顔晴った!(笑)(←誰も言ってくれないから、自分で言う。)









あと、昔通販で手に入れた、500色の色鉛筆ちびと、それを収納するラックのお嫁入り先も、無事に決まりました。
コレも、いつか飾って、いつか壁にかけてやる~ぅ!ってゆー、ささやかでワクワクする夢を持って、当時20ヶ月もかけて揃えたものだったんですね。

けど、揃ってから20年の間、ず~っとしまいっぱなしで、いざ飾ろう!と思っても、飾れるスペースがないときたら、このまま持っていても宝の持ち腐れにしかならんっしょー。(←私、こんなんばっか!)

それでも、もしかしたらいつか…って思ってずっとそのままにしていたんですが、今回断捨離をしたことで、コレを手放す決意が、やっと出来たっていうわけです。

その色鉛筆たちのお嫁入り先の方も、なんだか不思議なご縁を感じる方なんですよぅ!
きっと私の分まで…というよりは、私以上に大事にしてくれる方だとね、直感的に感じてます。

私はただ、しまいこむことしか出来なかったものなのですが(生かせてないですよね、モノの価値を。)、その方はきっと、しまいこむこともなく、ちゃんと大事に使いながら、きれいに飾ってくれるんだろうなって思うと、嬉しくて…。
明日、発送してきます。

かわいい私のちびちゃんたち、行った先でしあわせになるのよー

また、ごっそり出てきたマンガや本たちも、明日イッキに引き取ってもらいます。(こっちは、そういう業者さん。)
もう、いくらでもいいので(笑)、とにかく持って帰ってください、と。
もし、値がつかないものであれば、そちらでどうぞ処分してください、と。
これで、イッキに部屋が広くなりそうです。

あ、ただ、まだ見つかってないビデオがある故、CD系はまだ出すことが出来ませぬ。
早くビデオ、探さないとなー。

目安は、今月末の、光回線工事の日まで!
ある程度の目標を決めておかないと、そのままズルズル引っ張って、気づいたら今年が終わっちゃうよーなんて時期になりかねんもんね。(だってもう、4月だよー。つい先日、年が明けたと思ったのにぃ!)












…って、長っ!
いつにも増して、取り留めのない日記になっちゃいました。(笑)











あ、そうそう!
今朝、めざましTVを観ていたら、募金会場で、KAT-TUNがPERFECTを歌ってる場面が流れました!
いいなぁ、アカペラも。
ゆっちがボイパしてくれるから、それが充分伴奏になるもんね♪

アカペラといえば、昔のチェッカーズの、『ムーンライト・レヴュー50'S』みたーなアカペラを、かちゅんも歌ってくれないかなぁ! …なんてな。(笑)













● COMMENT ●

それが、また…(笑)

マミさん♪
いやいや、あんな原稿読まれたら、恥ずか死ぬかもしれんけぇ…。(笑)
実は、昨日また、未完成のマンガの原稿が出て来てね~。
それも、証拠隠滅を図りました。いやいや、あんなん見られたら地の果てまで落ち込んでしまいまさぁ! とほほ。
夢を見たら連絡する、っていうの、いいかも!
けど、私の場合、もう連絡が取れない(多分、生きてるはずなんだけど、消息がわかんないとか。←っていうと大袈裟だけど、単に現住所がわかんないってことなんですが。)人の夢を見ることが多いようで…。
どうしてるかなぁ?って時々思い出したりしてるからかな。

No title

いやーーーん、さんちゃんーーーー!!
アタシ、その原稿欲しかったなぁーーーーーー!!
つか、ホントに読みたかったなぁーーーー!!涙
二次選考に残ったなんて、スゴいねぇ。
さすが我が妹よ!!v-10


そしてお父様の母上様、94歳でお元気だなんて、ご立派!
そういうの聞くと嬉しいね。

アタシも知り合いの夢をよく見るんよ。
夢見たら、連絡してる。
でも予知夢とかじゃなくて、「当分連絡ぃてないけど元気かなー」って思ってる時に見る夢っぽいのよ、アタシの場合。ww

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3785-b6bb8e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外なおともだちが!(笑) «  | BLOG TOP |  » まだあったかー!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。