05
TOP IMAGE
http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそ、今度こそと

正観さんの講演会に行くたんびに、思うことなんですけどねー・・・。









えーっと。

思ったよりも帰りが遅くなり、かつすたも途中から聴けたとゆー感じだったわけですけれども。
私的、今日の(もう昨日になっちゃうんだけど)正観さんのお話を聴いて思ったことをまとめたいと思います。

ほぼ、自分への教訓? 戒め? 指針?
あくまでも、自分自身に言い聞かせることであって、読んでくださってる皆さんへの押し付けでは、まったくありませんので、そこんとこをご理解のうえ、読みすすめてください。











で、えーと…。

毎回毎回、正観さんの話を聴くたんびに、思ってるんです。
そのたんびに、毎回毎回決意しては、いつの間にかその誓いを破るとゆーことを、この10数年性懲りもなく繰り返してきたわけですけれども、今回ほんっっっとに心っっっ底、誰かを『恨んだり、憎んだり、呪ったり』することはいけないことなんだなぁ…痛感しました。

そういうことをした場合(五戒を言った場合も、同様だな。)、自分では解決することが絶対に出来ないレベルの数万倍返しが降ってくるんだ、という事例をですね、今回色々聴いてきたんです。

正観さん、常々『律儀な宇宙の倍返し』ということを言われていたんですが、今回、その言葉に少し訂正が入りました。
それは『倍』ではなくて、『数万倍』というところらしいんです。
前より悪いやんけ!












私はまだ、自分では到底解決できないような、どでかい数万倍返しっていうのを宇宙さんからいただいてはいないのですが、もしこのまま、ちいさかろーがおおきかろーが、『う・に・の』言葉を言い続けていると、いつか必ず(必ず、です。例外はありません。)、自分ではどーすることもできない規模の災いが来てしまう、と。

だったらもう、明確な損得勘定を持って、それは絶対しない!って決めたほうがいい。

逆に、感謝や『ありがとう』をたくさん言っていれば、それはやっぱり、数万倍返しで自分の上に降り注いでくれるということらしいので。

どっちがいいか、だなんて、そんなん考えるまでもなく、明確な話だしー。








今までも何度も聴いてきた話だけど、なんじゃーかんじゃー理由をつけながら、ついつい愚痴っちゃったり悪口を言っちゃったり、不平不満を言っちゃったりする自分を正当化してきていたように思う。
けれど、それはやっぱり、自分にとってはなんの特にもならんことなんよ。

…き、気をつけよう!
マジ、気をつけよう!!(←なんか言い方軽いけど。笑)










正観さんは、どんな出来事も、喜びと感謝に置き換えることができる、って言われてました。
その例えとして、『島と島を隔てている海』という言葉を出されたあと、こんな解説をしてくれました。

もし、島と島の間に海がなかったら、隣の島に行くために、5000メートルの崖を降りていかないといけないかもしれない。けれど、その間に海があってくれたら、船で直線コースで行けば、その島までの距離は2kmで済むかもしれない。
そう考えたら、『島と島を結んでいる海』って言えますよね?と。

要は、ものの見方、考え方の話なんですけれど、世の中に起きる事象はすべて、無色透明。それに、しあわせ色とつけるか不幸せ色をつけるかは、自分次第っていうところなんだと思いました。











人を憎んだり恨んだりすることで、こんなことが起こりうるんだという、あまりにも規模がでかくて恐ろしい事象を聞いてしまったため、今度こそ本気の本気で、そういうことはやめよう!と固く決意をしました。
ほんとうに、このことは、絶対絶対絶対絶対、忘れてはいけないんだと。
そして、うっかりそれをしてしまったとしたら、とっとと取り消して、その都度反省し、もう二度と言わない!と、再度確認すること、と。














ほかにも、興味深い話が、いっぱいありました。
ものすっごい濃い内容のお話でした。

私ってほんと、性懲りもなく失敗を繰り返す、しょーもないことしー人間なので、ときどきこうやって、ピシッと背中に筋を通しなおす機会が必要なんですわ。

正観さん、今日もほんとうに、ありがとうございます。











その正観さん、実は明日入院するんですって…。
眼底出血をされてるらしく、その手術だとか。

体調も万全ではないのに、その状態で、よくぞ今日、講演を行ってくださいました。ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!という気持ちで、今いっぱいです。

ああ、ほんまにマジのすけで、生まれ変わろう!
正観さんのおかげで、昔よりは随分マシな人間になれてる(はず?)と思うけど、やっぱりまだまだ実践できてないことも多いから。
カンペキな人間を目指します!っていうわけではないですが、ただただ、五戒を言わない、感謝をする、ありがとうを言うっていうことは、揺るぎない信念をもって、続けて行きたいと思います。














あ、ひとつ、実験を始めようと思います。

なんか、サボテンに毎日、『大好き』『ありがとう』と語りかけていると、棘が全部抜け落ちて、つるんつるんのサボテンになっちゃったとか、棘が全部柔らかくなって、産毛みたいになったとか、大輪の花を咲かせてくれたっていう事例があるっていう話を聴きました。

私はなんと昔、サボテンを枯らしたことのあるツワモノ。(←サイテー)
今回は、ひとまず自分的にはキレイになった部屋に1つ、観葉植物を置いてみようかな~って思ってたところなので、それをサボテンくんにしてみることにしました。
そして、毎日語りかけて、どのくらいの期間で棘が抜けるか(もしくは、産毛みたいになるか)を、試してみたいと思います!

エヘ。実験そのいち~~~♪












とりあえず、枯れにくそうなサボテンを探してみなくっちゃ!
ってことで、今から寝るまでの間、またネットの波に乗りたいと思いまーす!

ではでは今日はこのへんで。












おやすみなさ~い。














● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelyjunno.blog62.fc2.com/tb.php/3798-1e513456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハジメマシテ «  | BLOG TOP |  » しまったなー・・・

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

日々のちいさなしあわせに、ありがとう!

生まれてきて良かった。 あなたに会えて良かった。

私が私で良かった。 あなたがあなたで良かった。

Presented by KAT-TUN

KAT-TUN is always %together with us.

さんちゃん

田口淳之介君とKAT-TUNが大好きです。 イラストと文章で、地味に応援していきたいと思います。

さんちゃん

Author:さんちゃん
”ありがとう教”所属、さんちゃんと申します。(はぁ!?)
KAT-TUNのこと、田口くんのイラスト、日常の出来事等、
好きなことを好きなように書かせてもらってます♪
さんちゃん's カフェは、年中無休です。(笑) 
ゆっくりしてってね☆

きゅんのすけclock&Birthdayboad

植林活動♪

ブログのおるすばん

グーバーウォーク♪

blogram投票ボタン

この木なんの木♪

ひよこ様占い

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブログ開始から何日め?

旧さんちゃんの落書き帳から、 今までの日数を表示します☆

お星様のダンス☆

ダジャレ図鑑

ハムちゃんずからメッセージ♪

LINKS♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

つぶやき♪

淳之介てんてい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。